見出し画像

女の生き方って…

①いい感じの仕事見つけて30手前で結婚する。
②子供産んでママ友と付き合う。
これが女の幸せ。って書いてある小説を読んだ。

うーん。。。

もし仕事を優先したら、家庭を持った友人と疎遠になる。
話が合わないから。

レストランで子供を世話する同い年ぐらいの女性を見ながら「私は寂しくない」と言い聞かせる。
でも、ふと思う。ソファで1人優雅にくつろぐ自分は誰からも愛されない一人ぼっちの女なんだって。

もし家庭を持ったら、甘酸っぱい恋も冷め、愛も感じられないお荷物の旦那と過ごす。
子供は可愛いが悩みもストレスも尽きない生活。
1人の時間がない。キャリアもない。お金もない。

あの文章から何パターンかの未来を想像したけど、この世でなんの不満もなく完璧に人生を謳歌している人なんて、一人もいないんじゃないかと思う。自分自身が選んだその道、その決断はこの人生において最良の選択だったのだと納得することが余生を楽しむ一歩かもしれない。

自分に無いものにばかり目が行って、自分の手の中にある素晴らしいものが見えない。
みんな他人を羨みながら不満を持って生きてる。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?