見出し画像

ショーペンハウアー〜名誉を得ること〜

今日のお気に入りの言葉です^ ^

名誉とは、客観的に見れば自分の価値に対する他人の意見であり、主観的に見れば、その意見に払う自分の敬意である。

【ショーペンハウアー 大切な教え(知恵の贈り物)友田葉子訳】

 客観的に見ても主観的に見ても名誉とはあくまで”他人の意見”が基になっているものでしかないということですね。
 だからこそ、ただただ名誉を求めて生きていくことは、当てにならない他人の意見に依存して生きるという惨めな生き方になってしまうよ、ということを言っているのでしょうか。


最後まで読んでいただきありがとうございました^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?