神話の危険性

もし、身体を張ってALPS水が大丈夫と言うならば、国会や官庁へ大量に給水すれば良い。

そうすれば、壮大なアピールとなり、今後の変化があるかもしれない。

~~~~~~~~~~~~~

肉体労働で疲れたあとは理解力が減る。
「脳筋をストレッチしても脳筋のままだ」

あと、精神疲労した時も理解力は下がる。
そんな時にこむずしい話や本を読んでもなかなか分からない。

しかし、わかる時に読み直せばいいのだ。

~~~~~~~~~~~~~

私はなるべく中国史を読んでいる。

珍しい苗字や地名が出てきてわかりにくいが、それでも何となくだが、雰囲気で味わうようにしている。

歴史が弱いなら読むな!ではなく、分からないからこそ、少しづつ読んでいくのだ。

日本史よりも、やることが壮大で色んなパターンがある。

世の中がダメになっていく事や、覇権争い、明君や暗君についてなど、長い歴史を持つ国には、経験則が詰まっている。

私よりも優秀な人間ならば、歴史を読んで即座に今の世の中の妙が分かるだろう。

しかし、せめて近現代史くらいは試験勉強ではなく、教養として身につけた方が良いだろう。

あとは、読むものが善玉か悪玉かであり、悪い方に転ばないよう願うばかりである。

~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?