新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

外出自粛でもムーブメントに乗っちゃえばいい

こんばんは。こんにちは。おはようございます。
modelspot たかやまです。

冒頭にひとこと

 改めて今この瞬間、新型コロナと闘っている医療関係者に対し、心から敬意を表します。
 医療は人も設備も有限です。一般の我々が医療現場に対してできる応援、貢献は今以上に感染を広めないことと、その他の病気、怪我も含めて医療を受ける可能性を減らすことです。
 自宅であっても階段から落ちるとか、風呂で溺れるとか、なにがあるかわかりませんから気を引き締めて生活しましょう。

うちで遊びましょう

 ポートレート撮影はモデルさんとのコミュニケーションがありますから、近づかなければできませんし、屋外の撮影だとしても移動のことなど考えると3蜜を避けることは、極めて難しいですよね。
 だったら、素振りするしかありません!
 一人で誰とも接触しない、人里離れた場所でロケハンがてらの撮影はいいかもしれません。
 それも難しければ自宅で小物をオシャレに撮ってみるとか、ご飯を5割増しで美味しそうに撮ってみるとか。
 オシャレ撮影は絶対ポートレートに役立ちます!
 たかやまはオシャレ撮影は苦手なので、ぬいぐるみ(パペット)を撮ったりしてますよ。

画像1

 ちなみにオシャレ動画は挑戦したくて、勉強中です。
 とりあえず、一本あげてみました。
 後からカメラワークをもうちょっとどうにかと思ってしまいます。撮る前にもっとちゃんとイメージ出来ていることと、バリエーションを撮っておくことは必要ですね。

 あと、ちょっと遅れた感がありますが、星野源さんの「うちで踊ろう」にも乗っかってみました。

 いいおっさんがパペットで遊んでるってどうなんだって話ですが、うちにいるしかないんだったら、遊びましょうよ!
 これに合わせて演出した動画を合わせてもいいし、いろんな写真で飾ってみるのも楽しいかもしれませんよ。
 ちなみにTwitterで三浦大知さんクラスタで伸びてて、想定外の事態にビビってます。笑

発表する場はたくさんあります

 自宅で素振りとか遊ぶとかってなかなかという方、既存の作品を紹介する場がいろいろあります。
 みなさんいろんなSNS上で発表されていると思いますが、Twitter上にちょいちょい面白いハッシュタグがありますのでご紹介します。
 気軽に参加できるかと思いますので、参加してみてはいかがですか?

 ハッシュタグって勝手につけることができて、疑似データベース化できてすごいですよね。
 だからこそ作った人はノイズが入るのは嫌だろうし、利用する人にとってもそうです。
 既存のタグを付けるときは、作った人の意図と検索する人の気持ちを汲み取るように気をつけましょう。

●撮影会さんの写真展
だいたいの撮影会でタグの運用がされていますが、今の時期に限った写真展ということになっています。
もちろんその撮影会で撮ったものしかあげられませんけど、参加した人にとっては楽しいと思います。

#さくらフォト写真展
名古屋の撮影会さんです
休止期間中の毎週末開催だそうです

#トラベリー写真展
首都圏の撮影会さんです
テーマ別開催で、現時点で第7回まで開催されたようです
なんか特典もあるみたいですよ

●特定のモデルさんの写真展
モデルさんにもタグのついている方多いですが、全然関係のない同姓同名の方がいたりして難しいですよね。
なので、こういう写真展タグになっているといいかもしれません。
リアル写真展を開催されているモデルさんもいらっしゃいますし、今の時期に限らず盛り上がっていけばいいなと思います。

#るん太さんありがとう写真展
フォロワー3,100人超のモデルさん

#勝手にありん写真展
フォロワー1,500人超のモデルさん

●ポートレート全般のタグ
ポートレート関連のタグはすでに無数に存在しますが、この時期に絞るとしたらこれですね。
先に紹介したタグは特定の条件に縛られてしまいますが、これは誰もが参加できて楽しめていいですよね。

#ポートレート合戦紅組 #ポートレート合戦白組
紅白ポートレート合戦ということで、期間内に♡が多い方が優勝だそうです。
後日参加したいと思います♪

●リレー&バトンタグ
歌手の方やら、芸人さんやらいろんなリレーがあって賑わってますが、界隈も盛り上がってます。
参加型のタグとはいえ、回ってくるの待つしかないですが。笑
こういうリレーが苦手な方は深く考えずにしれっとスルーでしちゃいましょうね!

#青の写真リレー
#春の写真リレー
#写真バトン
#かめらつなぎ

個人的には特に「青の写真」がいいですね。気分が晴れる感じがしますよ!
しかも青は医療関係者に感謝の気持ちを伝える色だそうです。そういう気持ちも込めて参加できるといいですね。

(Twitterのタグは4月15日調べです)

以下、追記(4月19日)

オンラインコミュニティ

●プラポ交流会

 こういう動きも何かしらあるとは思いましたけど、定期的な交流会やリアルの写真展もあって、界隈でおそらく最大級のコミュニティかと思います。

 もしかしたら、LINEのオープンチャットにもこういうコミュニティはあるかもしれませんね。

 この機会にカメラマンさん、モデルさん双方でパートナーを見つけられるといいですよね!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
2019年9月に無期限休業に入った撮影会主催者のアカウントです。 12年続けてきて、これまでずっと思っていたこと、いま思うことを綴ります。 もしかしたら一部の方にはとても参考になるかもしれないし、一部の方は気分を害されるかもしれません。 「反省会」としたのは語呂がいいから。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。