見出し画像

集中力のない自分とはさよなら!「今ここ」からはじめる新習慣

「マインドフルネス」はご存知ですか?マインドフルネスとは「今この瞬間(今ここ)を大切にする」と言う心のあり方のことです。マインドフルネス瞑想など、聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

「今ここ」を意識する上で大切なこと、それは

無意識に行動し日々を過ごすのではなく、自分で意識的に選び行動する習慣をつける

ことだとボクは考えています。

今回は、そんな「今ここ」についてメリットやタイプに合ったやり方などをお話ししようかと思います。


●常に思考は浮かんでは消えている


勉強をしようとしたら、ふと部屋の汚さが気になって掃除を始めてしまったり、何か調べ物をしようと思ってネットを見ていたらいつの間にかSNSや違う事をしていた。なんて経験はありませんか?

1つのことに集中するのが苦手で時間がかかってしまったり、自分のパフォーマンスを出し切れないなんてこともあるかも知れません。

ボクたち人間の頭の中では、1日に6万から7万もの思考が浮かんでは消えてを繰り返していると言われています。しかも、思考は止めることができないため今、目の前で何かをやっているときにでも、過去のことや未来のことなどいろんなことに意識が向いてしまいやすいのです。

1つのことや決めたことになかなか集中できない原因がこれ。

では、なかなか集中できない人とそうでない人の違いはなんなのでしょうか…。


●集中力のカギは「今ここ」


上記ではボクたちがなかなか集中できない原因についてお話ししました。
しかし、世の中にはそんなこととは関係なく集中力があって、結果を出している人もたくさんありますよね?

その違いは

「今ここ」を意識して生きているかどうか

だとボクは感じています。

思考は常に浮かんでは消え、過去現在未来と時間も関係なく動き続けています。しかも止めることができないんじゃ、手のうち用がないじゃないかと思うかも知れません。

そんな時に必要になってくるのがマインドフルネスな状態「今ここ」を意識するということなんです。

過去に対して思考があれこれ浮かんできたら「今ここ」目の前のことに意識を向ける。未来に対してあれこれと思考が浮かんできたら「今ここ」目の前のことに意識を向ける。

そんなこと?と思うかも知れませんが、結局集中力を高めたり維持するにはこれしかないのではないかとボク自身感じます。

●「今ここ」を意識するだけでこんなにも変わる!


マインドフルネスな状態「今ここ」を意識する事を続けていくと、たくさんのメリットがあるのですが、その中でもボクが実際に体感した効果を大きくお伝えしようかと思います。

①集中力が高まる

②パフォーマンスが上がる

③日々の充実感や満足感をより感じるようになる

①集中力が高まる

他のことに意識が向いたとしても、目の前のこと、今ここの自分に意識を向ける事で流されにくくなり、集中力が高くなり集中できるようになった。

②パフォーマンスが上がる

①の集中力が上がったことにより、いつもよりも短い時間で決めた事を終わらせれるようになったり、目の前のことに意識を向けて取り組む事でよりいいパフォーマンスを発揮できるようになった。

③日々の充実感、満足感がより感じるようになる

無意識に浮かんでくる思考に流されてしまい、気づいたら時間が過ぎてしまったり、やろうと決めたことが進まなかった。などと言うことが減り、1日1日、その時その時に決めた事をやり切れるようになる。そう言った「できた」「やり切った」と言う積み重ねから、日々の充実感や満足感が以前よりも感じるようになった。

簡単にボク自身が実際に感じた効果を書き出してみました。そんなボクも以前は集中力がなく、やろうと決めたこともずるずる時間だけが過ぎてしまい、なんと無く毎日が過ぎていく。そんな生き方をしていました。

しかし、この「今ここ」を意識する。という考え方を知り、日々の生活に取り入れたことによって、少しずつですが今では効果を実感しています。


●タイプによってやりやすい方法が違う


マインドフルネスに限らず、人それぞれタイプによってやりやすい方法が違ってきます。人を大きくタイプに分けた時に2つのタイプに分けられると言われています。そのタイプによってやりやすさやが変わってくるのでここでお伝えしますね。

・価値観型

このタイプの方は、明確な目標や目的を掲げたり決めたりするとやる気がなくなったり、難しく感じてうまくできなくなったりしやすいと言われています。

自分らしさや自分が大切にしたい価値観に目を向けて、今目の前のことや好きなことに集中することで「今ここ」の状態になりやすいと思います。

・ビジョン型

このタイプの方は、価値観型とは反対に明確な目標や目的を決めて、その決めたことを毎日淡々とこなしていく方がやる気になったり、やりやすいと言われています。

例えば、毎日寝る前に「呼吸に意識をする」と決めたり、この時間はこれをやると決めておくとやりやすいです。


●特別なことではない!誰でもできる!

ここまで読んで、難しく感じた人もいるかも知れません。しかし、なんの取り柄もなく、特別な能力があったわけでもないボクでもできたのだから、絶対にできるようになります!

前回のセルフコンパッションの記事では「今ここ」を意識する方法の1つとして、呼吸に意識を向けるという事を話しました。

それ以外にも、いくつか方法があるので紹介しますね。

●食事の時に、食べている食べ物の味や食感に意識を向けてゆっくりと味わいながら食べてみる。

この時にテレビを見たり、スマホを触りながらだと他のことに意識が向いてしまいやすいので、できるだけ食べることに集中しやすい環境で行うといいでしょう。

●自分の「今」の行動を心の中で実況中継してみる。

これはなにをしている時でもいいのですが、今の自分の行動に対して頭の中で1つ1つ実況中継するように行動する方法です。

例)歩く時に「右足を前に出したな」「今地面を踏み締めているな」「砂利道の石のゴロゴロとした感覚を感じるな」「左足を出しているな」など…。


呼吸法も含めどの方法も「今ここ」に意識を向けるための方法です。コツとしては

やっている時に他のことが頭に浮かんできたり、気が逸れてしまった時は、再度「今ここ」に意識を戻す。という事を繰り返しながらやってみてください。

意識というのは筋トレと同じように、最初のうちは慣れないことで大変に感じると思います。しかし、慣れてこれば誰でも当たり前にできるようになります。

できなかった日やできなかった時に目を向けたり、自分を責めるのではなく、少しずつでも自分のペースでもいいので「やれた日」「やれた自分」ということに目を向けながらやってみて欲しいと思います。

無意識に行動し日々を過ごすのではなく、自分で意識的に選び行動する習慣をつける

そして、より充実感や満足感、幸福感のある毎日にして欲しいなと思います。


画像1


もっと自分を知りたい!自分を許して生きづらさをなくしたい!潜在意識に興味がある!そんな方に向けて公式ラインでは限定動画を配信したり、個別での相談をお受けしたりもしています。


気になる方、共感してくださる方だけで結構ですので公式LINEもぜひご活用ください!↓↓(クリックで友だち追加)

画像2


この記事が参加している募集

習慣にしていること

ボク自身の経験から「生きづらさ」を軽くする考え方や方法を発信しています。共感してくれる仲間を集めています!大切な仲間たちと気軽に集まれる居場所「MITSUKI HOUSE」実現を目指しています!!