見出し画像

習慣化するためのコツとは


行動力があって、自分の好きなこと、やりたいことを自由に表現できる人になりたいと思いませんか?

新しく挑戦しようと思ってもなかなか行動に移せなかったり、行動をしてもいつも続かない。なんて経験があると思います。

それは、安全で安心して生きていけるように脳に備わった「ホメオスタシス(現状維持機能)」が原因かも知れません。

そんな自分に落ち込んだり、自分自身を責める必要は全くないのです。


そして、新しい自分へと変わるためにボクが大切だと思うことは

目的とゴールを明確にすること

だとお伝えします。


●変化することへの不安や恐怖


冒頭で簡単にお話ししましたが、脳には安心安全に生きていくために「ホメオスタシス(現状維持機能)」が備わっています。

ボクたちの脳にとって現状を維持することは、一番安全で安心なことなのです。少し、このホメオスタシスがどのように作用しているかを例をあげたいと思います。

・体温を一定に保つために体温が上がれば汗をかいて体温を下げる、体温が下がれば震えて体温を上げる

・害になるような病原体から身体を守り健康な状態を保つ

・身体の水分量を一定に保つ

・怪我をしても時間の経過とともに健康な状態に戻る

このようにホメオスタシスは、ボクたちが生きていくためには欠かせない大切な機能なのです。

しかし、この脳の機能は身体だけではなく精神的な部分にも影響を及ぼしています。

一般的にストレスと聞くと、我慢することや辛いこと、悲しいことなどネガティブなイメージをするかも知れません。しかし、ボクたちの脳は日々の慣れ親しんだ状態から変化をすることに、大きくストレスを感じるのです。

そして、ボクたちに変化があると恐怖や不安を感じるようにできているのです。

自分を変えたいとき、新しい挑戦をした時になかなか続かない。不安を感じて行動できなくなってしまう。これは自然でごく当たり前なことなのです。


●新しい自分になるための心強い味方


ここまでにお話ししたホメオスタシスのことを知ると、じゃあどうすることもできないの?と思うかも知れません。

でも大丈夫!!

大きな変化をすればその分ストレスを感じ、恐怖や不安な気持ちも大きくなってしまいます。

習慣化するコツは、少しずつ変化をすること。

例えば、今まで朝の10時に起きていた人が明日から急に6時に起きよう!と思っても、最初は良くても2日3日と経つうちにめんどくさく感じ、いつの間にかこれまでの生活リズムに戻ってしまうことが多いと思います。

しかし、今週はまず9時に起きるようにしよう!慣れてきたら次は8時に起きよう!と最初は小さくても、少しずつ目標へを近づけていけば急に変えてしまうよりも負担もストレスも少なく変わることができると思います。

いつでも、少しずつ変えていける状況とは限りません。

しかし、何か新しく習慣を取り入れたい!理想の自分になるためにこれをやろう!という時、続けるのが難しいという脳の仕組みや、少しずつ取り入れていくという方法を知っているだけでも全然違ってくると思います。

何より、一度習慣化して(慣れて)しまえば以前の自分へ戻ることはほとんどないのです。

うまく利用するとホメオスタシスは変わりたいと思うボクたちの心強い味方になるのです。


●目的とゴールの大切さ


ここまで、新しい習慣がなかなか身につかない仕組みや、習慣化するためのコツについてお話をしてきました。

もう1つ大切な

目的とゴールを明確化する

ということについてお話をしていきますね。

突然ですが、想像してみてください。

もしあなたが旅行をするときに、どこにいきたいか目的地(ゴール)を決めますよね?その時、なぜそこにいきたいのか、そこで何をしたいのか、目的があるでしょう。

目的が「温泉にゆっくり浸かっておいしいものを食べる」だとしたら、当然、温泉のある場所が目的地になると思います。
目的地が決まれば「何で行くのか」「何泊するのか」「どのくらい時間があかかるのか」「何日の何時に出発するのか」など具体的なことも決まってきますね。

これは、新しいことに挑戦したり、習慣を変えるときも同じ。
決して「〇〇する」ことが目的ではないはずです。

なんのためにそれをするのか

それをすることで何を感じたいのか(得たいのか)

それを通してどんな自分になりたいのか

ここを明確にする必要があると思います。


「朝6時に起きる」ということに対いうと、朝にウォーキングをするために早起きする。将来、やりたいことや好きなことをいつまでもできるような自分でいたい。身体も健康で自由に動き好きなことをやれる幸せを感じていたい。「朝6時に起きること」が目的ではないのです。

しっかりと目的を明確にすると、例え「今日はめんどくさいな」と思ったとしても、なんのために早起きするんだった?どんな自分になりたいんだった?と考えられるようになります。


あなたは「〇〇をすること」が目的やゴールになっていませんか?

もう一度、なぜそれをしよう(したい)と思ったのか、それをすることでどんな自分になりたいのか、何を感じたいのか目的とゴールを思い出してみてください。

思い出せたらもう大丈夫です。


●少しずつでいい

習慣化するコツとして、少しずつ変化をすること。

目的とゴールを明確化すること。をお伝えしてきました。

しかし、やろうと決めたことがなかなか続かないこともあります。恐怖や不安から一歩踏み出せないときもあります。しかし、それは決してあなたが悪いわけでも、意志が弱いわけでもなくホメオスタシスという脳の仕組みなだけなのです。

そんな自分に落ち込んだり、自分自身を責める必要は全くありません。


小さな一歩でも、少しずつでもいいんです。

ときには戻りながらでもいいんです。

自分のためにやろうと決め、少しずつでも行動している自分を褒めてあげてください!


慣れなかった習慣も、最近は当たり前になってきたよ!!

画像2


今後、簡単&丁寧にトレーニングする場を提案しようと思っています。
基礎からやってみたい、自分をアップデートしたいという方、
ボクと一緒にセルフコンパッションを高めて、理想のゴールを目指してみませんか?

公式LINEでは限定動画を配信したり、個別での相談をお受けしたりもしています。
気になる方、共感してくださる方だけで結構ですので公式LINEもぜひご活用ください!↓↓(クリックで友だち追加)

画像1


ボク自身の経験から「生きづらさ」を軽くする考え方や方法を発信しています。共感してくれる仲間を集めています!大切な仲間たちと気軽に集まれる居場所「MITSUKI HOUSE」実現を目指しています!!