見出し画像

ゆるっとするコーナーで、アレ言っちゃいました。


「最近、落ち込んでて…」

「同じこと考えてアタマグルグルなんです…」

「やろうと思っていても、つい…」

相談にのっていてよく耳にする言葉です。


悩んだり

凹んだり

モノゴトが思うように進まなくて

つい、怠けちゃって落ち込んだり

確かにそういうときってしんどいですよね。

きっと、なりたくてなってるわけじゃないですから。

とはいえ、すぐに同じことをグルグルして

何やってんだか、って自分を責めちゃうこともある。


画像1


実をいうと、ボクは20歳までそんな感じでした。

すぐに悩んで、凹んで、グルグル・・・

でも、どうやってこのグルグル思考から抜け出せばいいのかわからず

また同じことを考えてはひとりで落ちていました。


あれから6年。

いま、

悩んだり、凹んだり、モノゴトが思うように進まなくて落ち込んだりは、ゼロではないけど、ずいぶん減りました。

凹んでも、ポンコツになっても、ついサボってしまっても、すぐに浮上します。切り替えがメチャ早い。


どうしてかというとね ・・


そもそも、なぜ

悩んだり、凹んだり

モノゴトが思うように進まなくて落ち込んだりするのか?

なぜ、その状態から抜け出せないのか?

理解できたからです。


これ、知ったらね
簡単すぎて笑ってしまいますよ。

知りたい?



では、言いますよ。

準備はいいですか?





なぜ

悩んだり、凹んだり

モノゴトが思うように進まなくて

落ち込んだりするのか?










ヒ  マ  だ  か  ら




あ〜   言っちゃったー。


でも、これ以上でもこれ以下でもなく

ココロのしくみの中でも究極にシンプルな法則です。

別の言い方にすると、
アタマグルグルしているほど余裕があるのかな、と。


例えばやり遂げたい仕事があって、
明日までに絶対しあげないといけない!

という状況だとしたらどうでしょうか?

悩んだり、凹んだりしている余裕なんかないはずです。

寝る時間を削ってでもやり遂げたいこと、目標に集中するはず。


だからね

「最近、落ち込んでて…」

「同じこと考えてアタマグルグルなんです…」

「やろうと思っていても、つい…」


これらは、言い換えると

「私って、ヒマ」

ってことです。


ボクはここに気がついて抜け出しました。

いま、毎日、目の前のことに一生懸命で、凹んでいる暇なんて1ミリもないし、そういう逃げもやめたんです。

撮影のためにポージングのイメージをして
次回のロケハンの場所を調べたり

新い講座を考えて動画を編集したり

そのためのミーティングを重ねたり

ボク自身に向き合っていると、ネガティブな状態になる時間もありません。もう、ポンコツとか言っていられない。

モデルにしても、コンテンツ発信にしても

毎回毎回、最大限で自分の能力を発揮するにはどうしたらいいか? 
それ以外に選択肢がないのです。

ボクももちろん、落ち込むこともあります。

でも、すぐにいい状態で自分らしく自然体にいられるのは、

「ココロのしくみ」を学んだおかげです。


ボク自身を悩ませつづけたり
ボク自身を凹ませて放っておいたり
ボク自身を意味なく落ち込ませて

ボクがボクを無気力にしてしまうことなどありません。

生きづらさを解消する智慧を知ったからです。


いまここ、に集中し、一生懸命になれば
小さなアタマで考えたってどうにもならないグルグル思考は吹っ飛び、

いつまででも凹んでいる時間がもったいない。


画像2


「でもで・・・・だって・・・自分はまだまだできないし・・」

という意味不明のグルグル星人のあなた、

もう一回言いましょうか?

それって


ヒ  マ なんじゃね?


目の前に一生懸命になるって

いまここ、に集中して夢中になってる状態って
損得ではありませんよね。

事実、今こうしてボクがこの記事を書いて、

それを読んでくれているあなたがいる。

もうそれだけでボクは、心地いい気分になっているし

読んでくださる方がいるからこそ、日々自分の時間を注ぐことができる。


先日の記事で、ボクたちの不安や恐れの正体は、実は「自分への諦め」であり、自己防衛でしかないのだとこの記事で書きました。



ココロのしくみはシンプルです。

まずは、

GOOD状態から → GOOD思考へ

これ鉄則。


誰だってすべての状況や現実は変えられません。
でも、自分の状態は変えられます。


「最近、落ち込んでて…」

「同じこと考えてアタマグルグルなんです…」

「やろうと思っていても、つい…」

その同じ時間を、あなた、に集中し

自分もみんなも幸せになることにエネルギーを注いでみてはいかがですか?


画像3


ボクが3月から新しくはじめるオンラインプログラムでは、このような状態から抜け出す方法を中心に、意識のヒミツをときほぐしたり
日常の気づきのシェアを紹介したり、専門的なワークをしたり、動画や音声などを使って多面的なアプローチを行っています。

ご興味のある方はメルマガまたはLINEから遊びにいらしてください。


ココロのしくみを基礎から学んでボクと一緒に世界を広げて行きませんか?


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!


画像4


この記事が参加している募集

ボク自身の経験から「生きづらさ」を軽くする考え方や方法を発信しています。共感してくれる仲間を集めています!大切な仲間たちと気軽に集まれる居場所「MITSUKI HOUSE」実現を目指しています!!