見出し画像

Valorant チームアンケート

チームを結成する際はチームの思想を統一するために、メンバーのゲームに対する考え方をある程度相互理解しておく必要があります。そのためには簡易的なアンケートを取っておくことが良い手段です。また、自分について書くことで自己理解を深めることができます。

1.アンケート記入方法

画像1

(1)ラウンド傾向

自分のラウンドでのしたい動きを十字グラフ上に赤い丸を記入して示します。節約して買いたいときは左側に、お金をふんだんに使いたいときは右側に〇を書きます。また、詰めた動きをしたいなら上側に、相手を待つ動きをしたいなら下側に〇を書きます。表を用いて書くことで、文字にするよりもパッと見てわかりやすいです。

画像2

(2)得意なエージェント&武器

自分が得意と思っているエージェント名や武器名を書きましょう。スナイパーが得意な人はここで申告しておくとよいです。また、得意な撃ち合い距離もメモしておくとわかりやすいです。ひとつではなく複数挙げられるとよいです。

(3)戦闘傾向

自分がスキルを多用して戦いたいか、銃を撃って戦いたいかの傾向をグラフ内に〇を書いて表しましょう。

(4)その他

アンケートで問われなかった事項や自分から伝えたいことがあれば、記入しましょう。

2.アンケート読み取り方法

(1)ラウンド傾向

余程外れた意見がない限り、全員の赤い〇の位置の平均を取ったものがチームの初期のラウンド傾向となります。他の人とあまりに離れた意見を持つ人は無視するのではなく、理由を直接聞いてみましょう。その理由がチームの軸の考えになることがあります。

(2)得意なエージェント&武器

Valorantは試合中に同じチームで同じエージェントは使えないので、ある程度使うエージェントを決めておくとよいです。しかし完全にエージェント固定するよりは、様々なキャラを使う機会を作ったほうがキャラの特性を理解しやすいので個人の能力は向上します。武器はスナイパーを複数人で持つことはあまり効果的ではないので、順番に使う機会を設けましょう。

(3)戦闘傾向

AIMで戦うことが好きな人とスキルで戦う人は組ませて動くようにしましょう。お互いの苦手な部分をカバーすることができるとともに、お互いの良さが理解できるようになれば上達します。

(4)その他

記入者の興味関心が強いことが書かれていることが多いので、コミュニケーションの材料にしたり、共有して他のメンバーの気づきに繋げたりしても良いでしょう。

まとめ

チームを作った後、真っ先にしないといけないのは思想の統一と相互理解です。その後、関係性を強化したり、新しい考えを試行錯誤したりします。チーム作りの最初の一歩としてアンケートを使ってみるとよいでしょう。私が作成したシートも張っておきますが、不足を感じたときは項目を追加していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?