note用画像

好みの洋服を好きなだけ持って帰れちゃう?―今おすすめしたい”FASHION SWAP”とは―

皆さん、こんにちは!

MODALAVAメンバーのおちゃらけキャラみきてぃです。
企画を練ったり、ときにはイラストを描いたりしています。

本日は昨年12/15に開催したMODALAVAで初の ”Fashion Swap Party” の様子について少しお話しをさせていただきたいと思います!

まず「Fashion Swap....」と日本ではあまり聞きなれないフレーズに ”?” を浮かべている方も多いと思いますので、簡単にFashion Swap Partyについてご説明しますね!

画像1

Fashion Swap Party とは

Fashion Swap Partyとは、「ファッション」×「サステナブル」をテーマにしたイベントです。

「捨てるのは勿体ないけど、クローゼットにしまったままになっている洋服を参加者みんなで会場に持ち寄り、会場内にある好きな洋服を持ち帰る事ができる」システム。つまり洋服の物々交換です。

自分のクローゼットのリフレッシュになるだけではなく、無駄な買い物を少なくし、長い目で見ると環境保護にも貢献できるというコンセプトのイベントなのです。

”Fashion Swap Party” は、90年代に米国から始まり、オーストラリア、カナダ、イギリスなど世界各国の環境問題に意識の高い国の人々の間に広まっていったようです。
ここ最近では、日本でもこのイベントを行なっている団体も増えているのですが、そんな素敵コンセプトのイベントをMODALAVAでもつい先日開催しちゃいました!

どんな事がきっかけで開催に至ったのか、きっかけとなる出来事からお話させて頂きます!

イベント誕生きっかけ

イベント誕生の瞬間はひょんな事から。
ある日の昼下がり、私が弊社社長の桂とお茶をしながら「次にどんな事をしていこうか?」なんて話をしている時に、桂の「洋服の交換会があったら楽しいね〜!」という一言がきっかけとなり、「ファッション好きの為のお洋服の交換会」ていうコンセプトでイベントが誕生致しました。

本当に私はMODALAVAのこういうひょんな事からイベントを開催しちゃおうってなる所が大好きです。笑

開催に向けて準備!しかしこの日本人にはあまり親しみのないコンセプトをどう伝えるか。。

準備を進めている途中で、イベントのコンセプトの伝わりにくさや、どう良いイベントにしていくかなど様々な悩み事が生まれ、何度もメンバーで打ち合わせを重ねました。誰かに言葉で何かを伝えるのってなかなか難しい事ですよね。泣

「捨てるには勿体ない。けどクローゼットに眠っている洋服を会場に持ち寄って、好きなだけ持って帰る ”Fashion Swap Party”」ていいんじゃないかな!という案にまとまり、辿り着いたのが今回のイベントです。

恥ずかしながら私も ”Fashion Swap Party” というフレーズの意味を最初は知りませんでしたがここで初めて知って、このコンセプトをみんなに広めたいなと思いました!


迎えた当日

様々な悩みが生まれては解決して辿りついたイベント!

遂に本番がやってきました!当日はMODALAVAのECサイトの在庫も出品したり、可愛い小学生の助っ人がアイロンがけをしてくれたりとメンバーみんなで協力して準備しました。

画像2


どんな洋服が集まるのか当日にならないとわからない不安が少しはありましたが、
そんな不安は開始と同時に吹っ飛びました!!


画像3


会場には、「えー!このお洋服とっても可愛いのに〜!」なんて思うお洋服がわんさか集まりました。

イベントにはオープン時間の13:00〜16:00で参加者が来る時間帯は自由なので、お洋服との出会いもタイミング。次にどんなお洋服が来るのかな?なんて考えながら、会場に用意していたお菓子や飲み物を楽しみつつ、長い方で2時間程滞在している参加者さんもいらっしゃいました^^

参加して頂いた方からこんな言葉を頂きました。

「来場者の来るタイミングによって洋服が増える所が良かった」

「色々な洋服を選んで、自分流に楽しめたり、オシャレな方も沢山いらっしゃったので、そういう方の意見やアドバイスも聞けるので、友人にぜひ、オススメしたいと思っています。」

画像4

“Fashion Swap Party”というあまり聞き慣れないタイトルのイベントでしたが、皆さんびっくりするくらいに違和感なくイベントを楽しまれていて、私たちも嬉しい驚き!

人との出会いもお洋服との出会いも、全て偶然。その場で出会って、触れて、コミュニケーションして、それぞれが思い思いに”Fashion Swap Party”を楽しんでいただけたようです。

お洋服を介した出会いの場が、こんなにも素敵な空間になるとは、開催した私達も予想しなかったほどに特別な感覚になりました。


まとめ

今回このイベントを通して、目の前でお洋服が生き返る瞬間がとても印象的でした。また参加者同士でコミニュケーションが自然と生まれているのも、主催者側から見みててとても嬉しい出来事でした。このイベントも回を重ねてグレードアップしていけたら良いなと思いました!

MODALAVAではこれからも、ちょっと特別な気持ちになれるファッションイベントを開催していく予定なので、引き続きInstagramアカウント等をチェックしてくださいね!2020年もよろしくお願いします!

早速インスタをチェック→https://www.instagram.com/modalava/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?