見出し画像

2歳半…卒乳!!

note初心者・ママ初心者のmocoです。
栄養士×トレーナーで

現在のお仕事は
幼児さんの“運動あそび”の指導を
させてもらっています。

以前卒乳諦めましたと言いました私です。

よく1歳から卒乳なんて耳にしますが…
今まで大好きだったものを
明日から急にはい!ダメー!なんてかわいそうだし

ほら、逆上がりができるようになるまでに
個人差があるように

別にがんばって辞めさせる必要…ないじゃん笑
と思っていました

ご飯はよく食べるものの
夜間授乳1,2回がズルズル…2歳半まで続いたのでした

“その子のペースでOK🙆‍♀️”

…がプライベートでも仕事でも
それがベースの私は
特にがんばることもせず。


どうぞどうぞ、お好きなタイミングでお辞めください

と思っていました。

ふとある日
授乳している写真がiPhoneの写真から出てきました。


『あー!○○(息子の名前)、可愛いあかちゃん👶』

※写真はイメージです


その時です。
彼の何かが変わりました。

“僕は赤ちゃんじゃないもん”
私にはそう心の声が聞こえました。



その時からでしょうか。
夜中におっぱいを欲しがる事なく
こちらから差し出しても知らんぷり笑

すやすやと寝てくれるようになりました

🥹🥹🥹


時々
『赤ちゃん…する?』といって授乳するフリをすると

『イヤイヤイヤ!』

ここでイヤイヤ期を逆手に取ります笑

その時からか
“おっぱい=赤ちゃんが飲むもの”
と認識したようです


そうして自分から卒乳したのでした〜

※参考になるかはわかりませんが
 少しでも参考になれば嬉しいです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?