見出し画像

「une blanche cachette」小さな企画展

乙女屋様にて小さな企画展を開催いたします。

 この度素敵なご縁を頂きまして、乙女屋様にて私の作品を多く展示いただけることとなりました。以前より小作品2点を納品させていただいており、今回それに加えて新作6点を納品致します。

 展示の内容は、私の新作を中心に乙女屋様のディスプレイ小物を併せての展示で、常設作品の展示(他作家様の新作の入荷がある場合そちらも併せて展示)も含めた構成となります。

 乙女屋様は作品をお取り扱い頂く以前から気になっていたギャラリーで、お店の雰囲気やお取り扱いしているアンティーク品、作家様の作品や世界観がとても好みでした。そしてこの度お取り扱い頂き、大変光栄に思っております。

 また同時期にギニョール様でも作品をお取扱い頂きます。乙女屋様とギニョール様のギャラリーは近くにあるそうですので、お立ち寄りの際には是非梯子してご覧頂ければ幸いです。


出展作品のご紹介。

 ここからは「une blanche cachette」の出展作品をご紹介して参ります。
 ※掲載画像や文章等の無断転載はお控え下さい。(悪用サイトが増えているようですので、注意喚起をさせて頂きます。ご了承下さい)

Whole body

【Corinne】

作品名:Corinne
サイズ:全長約40センチ
素材:石塑粘土/胡粉/パステル/木球/ウィッグ(取外し不可)/オリジナルアイ(ガラスカボション)/コーティング加工(艶あり)
アウトフィット:ドレス/ドロワーズ/ソックス/ヘッドリボン
ボディ:球体関節人形(肘・膝・手首=木球関節)
製作年度/2023年
“展示終了後の通販にて販売“

Face

【メイク】
 これまでとは違って、初の茶色を主に使用したメイクになります。コーヒー染めのような風合いになりました。
 今回制作したお人形の中では最新作になります。瞼や唇の造形に力をいれ、まつ毛の付け方も広がるように調整いたしました。
 またコーティング剤を変えて初めて艶感のあるものにしてみました。

 お人形作品に関しましては動画にてより質感がわかりやすいようお伝えしております。以下より是非ご覧になってみてください。

【Corinneのお写真】
 撮影頂いたお写真をご紹介致します。
Photo/Tanaka Nagare
Gallery/ LECURIO
※お写真の無断転載はお控え下さい。


Whole body

【Olivia】

作品名:Olivia
サイズ:全長約40センチ
素材:石塑粘土/胡粉/パステル/木球/ウィッグ(取外し不可)/オリジナルアイ(ガラスカボション)/コーティング加工(マット)
アウトフィット:ドレス/ドロワーズ/ソックス/ヘッドリボン
ボディ:球体関節人形(肘・膝・手首=木球関節)
製作年度/2023年
“展示終了後の通販にて販売“

Face

【メイク】
 肌の白い静かな雰囲気を出したかった為、あまり濃いメイクはせず、柔らかなピンク色を使って仕上げました。
 チークやアイシャドウ部分はほのかな分、唇は朱色の紅でチャームポイントにしてみました。

また、こちらのお人形に関しましても動画にてお伝えしております。
以下より是非ご覧になってみてください。

 【Oliviaのお写真】
 撮影頂いたお写真をご紹介致します。
Photo/Tanaka Nagare
Gallery/ LECURIO
※お写真の無断転載はお控え下さい。


初の10センチのお人形

【pepe】

作品名:pepe
サイズ : 全長約10センチ
素材:石塑粘土/胡粉/刺繍糸/レース/生地/ガーゼリボン
アウトフィット:ドレス、腰巻きリボン、ヘッドリボン
仕様:クロスボディでお洋服の脱着が可能
製作年度/2023年

pepe

【tete】

作品名:tete
サイズ:全長約10センチ
素材:石塑粘土/胡粉/刺繍糸/レース/生地/ガーゼリボン
アウトフィット:ドレス、腰巻きリボン、ヘッドリボン
仕様:クロスボディでお洋服の脱着が可能
製作年度/2023年

tete

【A maiden’s room】

作品名:A maiden’s room
サイズ:H:320mm/W:210mm/D170mm
素材:石塑粘土、モデリングキャスト、胡粉、レース、木材、革
小物:アンティーク紙もの×2点、ドイリー、クマのぬいぐるみ、靴2足、レースの敷物、胸像
※バックのアンティーク紙は固定でドレスは飾り仕様になります。
また、建て付け上、動画のように扉の右下の角を持って開けてください。
製作年度/2023年
“展示終了後の通販にて販売“


Face

メイク
 胸像オブジェということで、あえて肌の色やメイクを控え石像のようなメイクにしてみました。石像といっても唇や瞳に色の強弱をつけ、表情を出しています。コーヒー染のような仕上がりになりました。

扉越しに見る表情

胸像のアクセサリーは全て脱着が可能です。



標本箱のように納めました

【夢の記憶達】

作品名:夢の記憶達
素材:額縁、用紙、パステル、コーティング剤、ドイリー、リボン、ドライフラワー
サイズ:H:210mm/W:300mm/D:20mm
製作年度/2023年



作品集

【Mini Doll 作品集-サイン入り-】

作品名:Mini Doll(作品集)
素材/本身:マット紙 表紙:マットコーティング加工
サイズ:105mm×148mm
掲載作品 : 5作品 掲載写真 : 35枚
ページ数 : 36ページ
製作年度/2022年

Sample

【作品集掲載のお人形について】 
 Mini Dollという20センチ未満のお人形作品をまとめた作品集になります。ボディは木のものやクロスボディのものが主となります。 
 5作品掲載で、35枚のお写真をまとめました。


【Mini Doll 缶バッジA(マリア)】

作品名:Mini Doll 缶バッジA(マリア)
素材:アルミ製
サイズ:40mm×40mm
製作年度/2022年

【Mini Doll 缶バッジB(ピエロ)】

作品名:Mini Doll 缶バッジB(ピエロ)
素材:アルミ製
サイズ:40mm×40mm製作年度/2022年


「une blanche cachette」小さな企画展の開催について

 まずは作品のご紹介を最後までご覧くださり、ありがとうございました。
 お次は展示場所と開催期間についてです。

【「une blanche cachette」小さな企画展】

[展示]
4/28(金)~4/30(日) 12:30〜18:30

[販売]
5/7(日) 22:00~ webshop先着順
[予約制開廊日]
5/3(水)~5/7(日) 16:00~18:00

乙女屋
住所 〒530-0021 大阪市北区浮田2-7-9
電話 090-1915-9087
地下鉄「中崎町」駅2番出口より徒歩約3分
地下鉄「天神橋筋6丁目」駅13番出口より徒歩約5


 以上で「「une blanche cachette」小さな企画展」の作品紹介になります。
 また同じく4/28〜4/30の期間乙女屋様の近く(同じ中崎)にあるギニョール様でも作品をお取り扱い頂く予定です。こちらの展示会につきましても記事を載せておりますので、よろしければ一緒にご覧になって見て下さい。

 私も大阪へ足を運び、梯子していきたいところですが、あいにく遠方より難しく離れたところからご案内できればと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?