見出し画像

自分を信じる!

1月31日は母の82回目のお誕生日でした 😊

 昨日、家族揃ってお誕生日お祝いができました💕本当に良かった💖 

というのも、昨年夏頃から急に体調を崩して、寝たきりになってしまい、検査の結果、骨髄異形成症候群という血液の癌のような病気になってしまったんです。 

年齢的に手術は不可能で、血が足りなくなるので、随時輸血が必要で、毎月2.3回病院に通いました。 

一時は、食事もできなく、体重が27キロになってしまい、あと数ヶ月もつかどうかと、医者からも言われてしまいました。入院も視野に入れるようにと。 

そうなると、家族も改めて出来る限りのことをしようと万全の態勢で臨みました。 日中は父が全面的に面倒をみてくれ、夜は私が全面的にみるようにしました。 

要介護5の申請もおり、ケアマネやヘルパーなど使えるものは、全部使いました。 私が出張の時は、弟夫婦に泊まりに来てもらったりもしました。 ドイツにいる娘も一時帰国して、全面的に介護を手伝ってくれました。 夜中は、10回程トイレに起きるので、私も連日となると流石に身体がもたず、息子が代わってくれるようになりました。 

そうやって、あらゆる力で母をサポートした結果、なんと体調がみるみるうち良くなってきました。 年末には、自分で食事もできるようになり、デイサービスも受けれるようになりました!

 体重も今は、32キロまで回復し、できるだけ大勢で楽しく食事する雰囲気を作るよう努力しました! 

母は病気になったことで、自分で自分をあきらめてしまったんですね。 

でも家族の介護で、みんなが母に意識を向けるようになり、母も頑張る気持ちが出てきたんだと思います。

 人間て凄いですね。 自分がもうダメだと思ったらダメになるし、まだまだ大丈夫、とあきらめなければ、大丈夫なんですね! 

起業も一緒で、自分が自分をあきらめなければ、かならずやり遂げられるはずです。

 自分を信じましょう💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?