『思考は現実化する』の嘘。

あちこちで、怪しげな集団が、本やTシャツを売ったり、セミナー開いたりして人を集めている。
金儲けは、ある程度仕方ないと僕は思う。

彼らも活動続けるためには資金が必要だから。問題は物販やセミナーでの金儲けよりも洗脳の方。ああやって仲間意識を高め、結束を強めて、最後に洗脳した人々を取り込む。

そのサークルで顔見知りだから、目指すところが同じだからみんな良い人だ、と思い込む。それが怖いな。

僕も若い頃、変なセミナーに取り込まれそうになったけど、最終的に抜けることができた。金と時間と労力の無駄だった。単に自分がバカだったと後になってわかった。

今、流行ってる『思考は現実化する』とかいう説も、結局元はおんなじカルト宗教です。ずっと問い詰めていくと、答えがない。何一つ答えがない世界に行き着く。これは哲学で言う『不可知論』(分からないものは結局どこまで行っても分からない。どこまで追求しても人間にはわからないという説)

思考は現実化するは、正確にはその人が信じているものが現実化すると言い換えないとダメだけど、結局おんなじことだ。
思考で『何でも可能』であるというのは、この世界は何も存在してない、と言うのとおんなじだと僕は思う。つまり、何でもありだと何もないのと同じ。


でも大抵の人はポジデイブな思考に確信を持つのではなく、ネガティブな思考に確信を持ってしまう。それで思考が現実化する法則が正しいのであればネガティブな現実が創造される。人類全体の思考がネガティブに傾いてるから悲惨な世界が創造されてると言う人もいる。でも、その証明は難しい。どうやって思考のエネルギーとその働きを証明するのか?僕は見たことがない。


思考によって自分の肉体の調子が良くなったり悪くなって病気になったりはあると思う。でも、思考によって空を飛んだりものを動かしたりは無理だと思う。つまり、やはりこの世界は物理法則に支配されていて、どうあがいてもそれを超えることはできない。

だから『思考が現実を作る』というのは自分のごく近辺の現実、つまり肉体の働きとか手の届く範囲内の物理的な現実が少し変化する程度ではないか?と思う。
本当のところは僕も分からないので、誰か『思考エネルギーの存在とその働き、そのリアルな測定法とその現象、現実に起こる変化』を科学的に研究証明してほしい。今は『思考エネルギーが存在するんだ!信じろ!信じるものは救われるんだ!』としか言われてない。本当に真面目に研究してほしい。

本当に思考エネルギーが測定可能で、特定の機器を使った方法で数値でもって測定出来て、その働きもどの数値でどのように現実が変わるか、ちゃんと証明してもらって、万人が納得できるように世に発表してほしい。そうしたら僕も信じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?