見出し画像

通信制高校ってどんなところ??

こんにちは。もちです!

なんとか中学を卒業した私ですが、高校は通信制高校に進学することにしました。
なぜなら、ハードな中学校生活で、これから高校に通いきれる自信がなかった、やっぱり家で勉強している方が自分に合っていたと感じたからです。このことを友達話したら、本当に大丈夫なの?と心配されました笑
ここからしばらくは、通信制高校についてお話ししたいと思います。

通信制高校の入学、編入を考えている方の参考になれば嬉しいです☺︎
あくまでも私の経験談なので、参考程度にしてください。私が通っていた通信制高校は、東京都の国立市に本校がある学校です。気になる方は調べてみて下さい。

★通信制高校ってどんなところ??

まず初めに、高校には、通信制・全日制・定時制と3つの教育課程があります。
通信制高校は、”通信による教育を行う”ため、登校回数などが全日制・定時制と異なりますが、卒業の際に得られる高校卒業資格はおなじものとなります。高校を卒業するためには、全課程共に3年以上の在籍期間を満たしている必要があります。

登校頻度は、週何回通うかを自分で選択できる場合や年1回の合宿に参加するなど、学校によって異なります。私の場合、月2回ほどでした。スクーリングという登校日に授業を受けますが、そのほかに自分でレポートを提出し、テストを受けることで単位を取得します。また、インターネット上での授業視聴もあります。これを元にレポート作成、テスト勉強を行います。在籍期間は、全ての課程で3年以上の在籍期間が必要です。入学と卒業時期については、通信制高校は単位制・2学期制を採用している学校が多く、入学は4月と10月に行われる学校が多いです。転入は随時募集され、編入は新入学に合わせて4月と9月に募集するほか、転入と同じく随時募集としている学校も多いようです。

通信制高校には、働いている人や、高校を中退した人、現在の学校では卒業が困難な人など、様々な人が通っています。不登校で悩む生徒や、発達障害により通常の学習が難しい生徒、芸能活動やアスリート活動と学業を両立させるために通信制高校を選択する生徒もいるそうです。実際に在学時には、同年代から私の祖母くらいの年齢の方もいました。

今後も通信制高校について、しばらく書いていきます。良かったら見てください☺︎