見出し画像

大雨の後、ベランダの排水溝のところに

見かけない大きな蟻が数匹いた。

アメアリだと

この写真を撮ったmatsubishiさんが教えてくれた。

日本産アリ類画像データベースによると

アメイロアリのようです。

普段見ている蟻とは違って大きくて色がまさに飴色。

数匹がじっとかくれんぼをしているように

身を潜めていました。

・・・

今朝

道路のところでも

枯れた葉を掃いていると

そこにも

10匹くらいかたまっているアメイロアリを見つけた。

箒の先でつつくと

ひっくり返って死んでしまったかのように硬直していた。

もう一度つつくと

今度は動き出して逃げているようだった。

生き延びる知恵なのかな。

・・・

大きいから女王アリだと思ったけれども

それにしては数が多い。

腐った木などに住むという。

・・・

庭がジャングル化しているので

多くの虫や生き物が住んではいると思う。

昨年は庭の蛇口のところに

蛇の長い脱皮した皮がぶら下がっていたのに

驚いた。

庭にはカエルやトカゲもいるので

それらを食べて蛇もいるようだ。

蟻なんて数えきれないほどいるだろう。

けれども

今回のアメイロアリは見たことがなかった。

気がつかないで今まで生きてきた。

そんなことがたくさんあるのだろうと思った。

・・・

人間の目は見たいものを見るという。

また見えていても見ようという意志がなければ

見ることはできない。

小学校の時の授業で

「心ここにあらざれば

見えども見えず

聞けども聞けず」

という言葉を教わったことを覚えている。

見る、聞くということには

意志がないと本当には見ること、聞くことはできないというのだ。

・・・

この家の小さな世界の範囲でも

知らないことや分からないことが

多くある。

一つひとつをよく見てみることは

大事だし

面白い。


よろしければサポートをお願いします。