何かしら振り返って書き残そう

2022/3/4

仮にこの先、しばらく仕事が決まらないとしたら、久しぶりの無職期間を使ってやってみたいことがいくつかある。

自分がひきこもるきっかけ、ニート期間中の生活、それを脱するまでの出来事。それらを少しずつ文章にしてみたい。
どのくらい思い出せるか、どこまで巧く(ちゃんと読んでもらえるエッセイとして)書けるか分からないので、まずは非公開で書き始めたい。

ふと、以前お酒の席で「人生を本に書いて欲しい」と言われたことを思い出す。酒席での軽い発言をいつまでも覚えているのも滑稽だが、それだけ自分にとっては重要なことなのだろう。

やりたいことは他にもあるし、今回、行動に移せるかはわからない。ただ前々から、「自分は真にひきこもりを脱した」と思えた暁には何かしら書き残したいと思い続けている。そうしないと、客観的な記録がない10年以上の期間が、まるで何もなかったかのようになってしまう。昔作っていた個人ホームページやブログも閉鎖されているし。

2022/3/5

久しぶりに薬師池公園へ行き、梅の写真を撮った。

カメラを持ち出すのは今年に入ってから初めてで、使い方を忘れてそうだったので、使うレンズを標準単焦点一本に絞った。
Mモードでシャッタースピード(SS)をいくら速くしても露出の変化が少なく、変だなと思っていたら、単にISOがオートになっていただけだった。ISOが無駄に上がった高ノイズの写真を何枚か作ってしまった。ISOを100に固定し、SSと絞りで露出をコントロール。明るい場所ではNDフィルターも使った。

久しぶりだった割にはうまく撮れた気がする。

紅梅
白梅
蝋梅

この日は公園の敷地内にキッチンカーが出店していた。たまには、と気が向いて、クレープとコーヒーを買って母と食べた。ホイップクリームたっぷり。

2022/3/7

今日は有休。ゆうべは電車に乗って出かけようと考えていたのに、結局ほとんど寝て過ごした。夕方、台所の洗い物をしてポテトサラダを作った。

2022/3/10

Vivaidiの有用なカスタマイズ(マウスジェスチャーにセッションの操作を登録)を知り、真似して設定。ついでにブックマークを大幅整理。

頭が一日の間に(あるいは同時に)処理できる情報量は限られている。であれば、仕事でやるのと同じようにタスクとスケジュールを整理整頓したほうがいい。目標をきちんと定め、余分なものを目に入りにくくして、取り組みたいことに自然と意識が向かうように仕向けていくのがいい。
仕事を処理するために培ったタスク処理やデータ整理のノウハウを、今月は自分の好きなことのために転用して活かすフェーズだ。

2022/3/12

ボイド・テラリウムをクリアした!ちゃんと2種類のエンディングを見れた。
一旦離れたら興味がよそに移ってしまいそうだったので、遊びたい欲求に忠実に、ほぼ毎日進めたのが良かった。

2022/3/13

図書館で借りた、デザイン初心者向けの本をさくっと読了。全体的に「知っていることのおさらい」という感覚だったが、改めて学んだ点もいくつか。読みやすくてわかりやすい、良い本だった。

夜10時ごろ、図書館の返却ポストに返してきた。
時間帯に縛られず、気が向いたときにふらっと利用できるものが好きだ。

2022/3/19

次の派遣先候補の会社との顔合わせが決まり、少しずつ準備を進める。

つい弱気になってくる。高卒でニート歴の長い自分が、こんな大手グループの企業で働くことなどあり得るのか? 直近の職歴は自己アピールに値するだろうか。世間知らずな、ただのパソコンとネットのおたくが、放任されているのをいいことに我流で動いていただけなのに。

それでも、やれるだけのことをやりきる、伝えたいことを精一杯伝える、それしかない。結果がどうあれ、きっといい思い出になる。

2022/3/20

散髪とワクチン3回目の接種。
髪は軽さ&さわやかさ重視のスタイルにしてもらった。

東急ハンズで新しいミトンを購入。家に帰ってから、耐熱温度が180℃しかないことに気付いた。家のオーブンレンジでは200℃以上に熱することもあるので、ちょっと性能不足。短時間で手を離せば大丈夫かな……。

夕飯はデパ地下で買った洋食系の惣菜。おいしかったので次もこのお店で買いたい。