もう多分、ごまかす必要がない

2022/4/5

熟睡できず、明け方に尿意と寒気で目が覚めた。自律神経が乱れたとき特有の寒気。トイレに行った後、だらだらと眠り続け、11時ごろようやく起床。そのあともしばらく調子が出なかった。

ゆうべ寝る直前まで、ベッドで横になったままiPadで雑誌を読んでいたので、副交感神経優位にうまく切り替わらなかったのだろう。

仕事や用事が特にない日だったとしても、自分のミスでパフォーマンスを落とすのは無職のベテラン(自称)としてふがいない……。
今後、ベッドに雑誌を持ち込むのはやめておこう。

2022/4/8

日程延期で行くのが難しくなった、でんぱ組.incのツアーのチケットをローソンで払戻し。そのままマックまで足を運んで昼食を買ってきた。天気がよかったのでいい散歩になった。

少し眠った後、Netflixで『ファンタスティック・ビースト』の2作目を鑑賞。いま映画館で3作目が公開中なので、それを観るための準備のつもり。
ただ、Netflixの最上位プラン&4Kテレビで映画を見ると、画質・音質とも十分満足できてしまって「あれ、急いで劇場で見なくてもいいか……?」という気持ちに。積んでるコンテンツは山ほどあるし。どうしよ。

夜はぺろりんの配信に参加。きのうも今日も神回で大変ありがたい……🙏🏻

2022/4/12

午前、オンライン面談が1件。前日のエージェントさんとの打ち合わせと、それを踏まえた原稿書き4時間の成果で、今までで一番しっかり話せた。
先方の反応も良さそうだったので、8割方大丈夫かな、と根拠なき手応え。

3〜4時間後、エージェントさんから電話がかかってきて、採用の内定が出たとのこと。まさかのスピード感にびっくりして、電話口で10秒ほど黙ってしまった……。

喜びと燃え尽き感でぼーっとなりながら、ひとまずネトフリで『TIGER & BUNNY2』を見始めた。
今月いっぱいは休める。
せいいっぱい満喫して充電しておこう。

明日から20日間の間にしたいこと。

  • 生活リズム調整(もう少し朝型にシフトしておく)

  • 体力作り(リングフィットやFit Boxing 2、ジョギング)

  • 上野公園の写真を現像

  • ブレワイ

  • ブログのデザイン

  • Photoshopでの仕事作業のリハーサル

……すでに20日じゃ足りなくないか?

それにしても。
派遣であっても、転職活動はやはりそれなりに努力を要するものだった。

自分のことを紹介してもらえる立場なので、精神的に楽な部分は確実にあった。とは言え、前の職場でどんな仕事をして、どんなふうに活躍できていたのか、詳しく知っているのは自分だけ。だから自分自身でしっかり整理して説明する必要があった。
「ここまで準備する必要ある?」と思いつつ練りに練った原稿を、結果的にほぼ全部言うことになったので、準備する必要、あったんだなあと……。

大変じゃん、転職。
こんなことをみんなやってるのえらい。

2022/4/13

転職活動はもう終わったのに、某ビジネスSNSに書いている経歴のアップデートに時間を使ってしまった。
貴重な休みを無駄なことに使った、のかもしれない。
ただ、やって良かったと思えることがひとつだけあった。

横浜に引っ越してから訓練校に通い始めるまでの、空白が多い7年間のことを、もう隠したいとは思わなくなっていると気付いたのだ。
経歴説明のための原稿を何度も書き直してブラッシュアップして、昨日は堂々と説明できたのだから。もう多分、ごまかす必要がない。

ビジネスSNSでは今まで空白にしていた7年間に、「準備期間」という項目名で説明を書き足した。

内定出た日の夕食
(普段は頼まないチーズンロール!)