見出し画像

バカラエターナルライツ2021(恵比寿ガーデンプレイス)

週末、久しぶりに誘われたご飯会の待ち合わせまで時間があったので、恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションを撮りに行ってみました。

Photos

ここの目玉はライト総数250灯、世界最大級のバカラシャンデリア。大きなショーケースのガラス越しに、周囲に暖かな光を放っています。

造形が見えるようにアップで撮ると実にファンタジック。

ガラスに反射して二重に見えるアングルから。

30分おきに行われる、光の演出も美しい。

周辺のライトアップも上品で、リラックスできる空間でした。

坂道のプロムナード
レトロ風?に現像
シャトー広場
時計広場
からくり時計
動いているところも見てみたい

場所情報

なにげに初めて行きましたが、JR恵比寿駅から恵比寿ガーデンプレイスのすぐ目の前まで動く歩道(恵比寿スカイウォーク)が続いていたので想像の10倍行きやすかったです。都会や……!

追記:撮影ノート

Mモードでシャッタースピード1/60固定、ホワイトバランス太陽光、あとは露出補正かISOで露出を変えながら手持ちで撮影。

ISOオートだとすぐ4000とか10000とかに跳ね上がりますが、ややローキー気味に撮りつつ、Lightroomで露出プラス&ノイズ低減しています。
アップロード時のサイズ縮小も手伝ってまあまあ見れる画質になっているのでは、ないか、と……

三脚も使える場面では使うべきでしょうね、と言いつつ、基本的にはフットワーク重視でばしばし撮っていきたい気分です(破天荒)。

仕事終わりの気分転換に最高だったし、カメラの練習にもなるので、12月は週末ごとに都内のイルミネーションを撮り歩こうかな〜と画策しています。