最近の自分に足りなかったものは

2022/01/08

大型バージョンアップ後の『あつ森』を初めて起動。

島民によると11ヶ月ぶりの再会だそうで、逆算すると、2月に誕生日を祝ってもらって以来プレイしていなかったかも。
島民目線から考えてみると、誕生日を祝ったばかりの友達が1年近く失踪していたわけで、もしや相当辛い思いをさせていたのでは……申し訳ねえ……。

2022/01/10

三連休の最終日。母がバイトの日だったのをすっかり忘れていた。
久しぶりに夕方まで一人きりの休日。で、ずっとあつ森をプレイしていた。

バージョン2で追加された小麦などを栽培するために畑を広げた。生え放題だった花の手入れ(整理)も進めた。
以前のプレイではソーラーパネルを置いた程度で自然の形をかなり残していた、高台の土地の再開発もスタート。ここは木々と水路に囲まれた西洋風(ドラクエの城風?)の庭にして、真ん中に自分の家を移したい。

他人の評価を一切気にせず、自分だけのために、ミントト島という名の箱庭に黙々と手を加える作業。
雑念や焦りが消え、心が落ち着く時間だった。

最近の自分に足りなかったものは、あつ森だったのか……?

島づくりが落ち着いたらハピパラも始めたい↓↓

2022/01/16

ここ数日、レコーダーやNetflixの再生ボタンを押すハードルが珍しく下がっている。Netflixのドキュメンタリー『ナイトアース』が良い。プレミアムプランと4Kテレビの高画質が活きるコンテンツだ。頭を使わずに没頭できる。

「見始めたら最後までしっかり見なくてはいけない」という思い込みが根深いせいか、長年、再生ボタンを押すハードルは高かった。サブスク契約とコンテンツ過多の時代において、それは明らかに悪癖だ。そこを直して、もっとカジュアルに映像コンテンツを楽しめるようになりたいと思っている。

2022/01/21

G Suite無償版がついに廃止されると報じられたので、独自ドメインのメールアドレスの中身を、G Suiteからさくらのレンタルサーバのメール機能に切り替えた。やはり今回もCloudflareのDNS設定が少々ハードルだった(今回はわりと短時間で解消できたけど)。情報をブログに書き残しておいたほうがいいかも。

***

今週はApple Storeの初売りで注文したiPad ProとApple Pencilが届いた。M1チップのパワーでおそろしくサクサク動く。3年間使ってきた無印iPadとはまるで別物、心強い相棒ができた。

保護シートを貼ったら顔の写り込みが気になるようになったが、気軽に使うための代償なので仕方ない。いつか張り替えるかもしれないけど、当面はこのまま使おう。きれいに貼れたし。

下取りにした古いiPadは、ヤマトのドライバーさんの手で回収されていった。デジタル周りの環境がいろいろ変わっていくな。