見出し画像

幅80cmに詰め込んだ、私の家オフィス

こんにちは、もち太郎です。

在宅ワークを取り入れた働き方がはじまり、もうすぐ2ヵ月…。

趣味で動画編集を行ったりするので、前々から少しずつ自宅の作業環境を整えていたのですが、この春を機に一気にアイテムを揃えることにしました。昨日、待望のオフィスチェアが届き、1つの完成形に辿り着きました。

(相当テンションが上がっちゃっているので、)在宅環境で使用しているアイテムをまとめてみました!!これからも在宅が続く方々の参考になれば…!

画像1

▼目次
在宅環境で目指したもの
在宅環境を整える上での制約
我が家のデスクアイテム
-家具編
-PC周辺機器編
-小物編

│在宅環境で目指したもの

私は昔重めな腱鞘炎を患ってしまいました…。今でこそ生活に大きな支障はないものの、資料作成系業務の繁忙期など腕・肩に疲労が溜まりやすい時期は、整形外科や鍼治療に通ってメンテナンスをしています。なので、在宅でも快適に仕事をできる状態にしないと、あっという間に悪化するのは目に見えていました…。

そのため、部屋のデスクを画像のような状態に近づけ、正しい姿勢で身体への負荷を減らすデスクを目指しました。

画像2

│在宅環境を整える上での制約

安藤さんの「デスクをすっきりさせるマガジン」で紹介されているデスクのように、『広いデスクでスマートに…』なんて憧れはあるものの、我が家は小さな1Kルーム!!正直、大きな作業スペースを確保することが難しい…。(机の隣はすぐベッド。笑)

なので既に持っている幅80cmのデスクでの快適な在宅環境づくりを目指しました!!

│我が家のデスクアイテム

以前より持っているもの、この春に買ったもの含めて、デスクに用意しているものを紹介させていただきます!

【家具編】

・机

机は幅80cmの無印のパイン材テーブル。マンションの前の家主である姉が上京した頃から使っているので、かれこれ10年選手。味も出てきているし、何よりも軽くて掃除がしやすく、とてもお気に入り。

・オフィスチェア(※新規購入)

オカムラの「フルーエント」というオフィスチェアを今回新たに購入。正直、何を買えばいいか困っていたところ、元オフィス家具営業の友人が「オカムラは間違いないよ!」と教えてくれ、こちらを購入。腱鞘炎の悪化予防にも、可動式の肘置きは重要。(ここ数年で最も高価な買い物です…。給付金………。)

・チェアマット(※新規購入)

オフィスチェアは、フローリングを傷つけたり、下の階の人に大きな音を出すリスクがあるようなので、チェアマットを購入。

・デスクライト

かなりスリムなデザインのため、小さいデスクでも圧迫感を感じない!あとデスクライトには、WEB会議中の表情を明るくする効果もあった。

・モニタースタンド(※新規購入)

会社でも家でも【ノートPC+サブモニター】なので、モニタースタンドは重要。ノートPCの画面位置が上がって首の負担が減るし、キーボードやマウスを収納できるので、一石二鳥。ポイントで1000円くらいで購入。

画像3

https://www.yodobashi.com/product/100000001003763543/

【PC周辺機器編】

・サブモニター

幅80cmの机にモニターとノートパソコンを並べると、あっという間にはみ出してしまう。そのため19インチの小型モニターを配置。小さくとも、動画編集や資料作成で大活躍。

・キーボード(※新規購入)

入力時に必要な力が普通のキーボードよりもかなり小さいそう。4,5月かなりの忙しかったものの、手指の負担がビックリするくらい軽い。もっと早くに買えば、腱鞘炎の回復も早かったはず。(椅子の次に高価な買い物でした…。給付金…。)

・リストレスト(※新規購入)

手首の曲がりを最小限に抑えたい私にとって、リストレストは必需品。

・マウス

指の形に合わせて塗装が剥がれるくらい使用している、4年選手のマウス。(そのうちロジクールの良いマウス欲しい…。)

・マウスパッド(※新規購入)

これも手首の曲がりを最小限に抑えたい私にとって必需品。手首のところがブニブニしてて気持ちいい。

・無線LANルーター(※新規購入)

先日5年くらい使っていた無線LANルーターがついに死亡したので、買い替え。二度とzoom会議中に突然フェードアウトは致しません。

【小物編】

・ケーブルトレー

ケーブルを机下のぶら下げられる優れもの。ここに電源タップと余ったケーブルを持ってくるだけで、かなり机の上がスッキリ。

・電源タップ

4個口の電源タップに、①PC ②モニター ③デスクライト ④USB充電器を付けてます。

・結束テープ(※新規購入)

たまたまTwitterで見かけたのですが、結束テープ、超良かった。弛んでいるケーブルをまとめることができて、デスクやケーブルトレーがかなりスッキリ。(巷のケーブルレスを目指す皆様には叶いませんが、まとめるだけでかなりスッキリ感が違う…。)

│まとめ

「給付金10万円は、国からの在宅ワーク手当!!」なんて調子に乗っていたら、ホントに同額程度を使っていました。(この記事をまとめながら、自分に引いております…。人間の心って怖い。)

しかし腕・肩への疲労が致命的になる私にとって、この2ヵ月、大きなストレスを感じることなく乗り切れたので、本当に用意して良かったです…。大金はたいたからには、仕事のパフォーマンスをより上げていきたいと思います。

次はデスク周辺に植物やお気に入りの写真を飾ったり、身体の快適よりも心の快適を目指していきたい!!笑


読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?