見出し画像

【2022年】買ってよかったもの7選

年の瀬も迫っているので、2022年買ってよかったものをまとめてみました。

1.FUJIFILM X-E4

ついに軽量コンパクトなミラーレス一眼を手にしました!
Nikonの一眼レフを保有していたのですが、重量もあり殆ど持ち歩くことがなくなり、カメラ・レンズ一式を元手に、買い替えを決意しました。
FUJIFILMのコンパクトデジカメを7年近く常用していて、FUJIFILMの色味が非常に好みだったので、FUJIFILMのカメラの中で一番コンパクトなモデルを選びました。写りは綺麗で、非常に軽いのはもちろん、フィルムシュミレーションという機能で様々な風合いで撮影ができるので、非常に良い買い物でした!!今年はあちこちの美術館を巡っていたので、大活躍してくれました。
間違いなく今年のNo.1!!!
(残念ながら、コチラのカメラは生産終了して価格高騰しているようです…。涙)

瀬戸内海で撮影した写真。青色を美しく残してくれました。
同様に瀬戸内海で撮影した写真。夕焼け空もバッチリです。

2.iPad mini 第6世代

iPad air2(2014年モデル)をかれこれ7年使っていたのですが、アップデート対象外となり、「さすがにiPadの買い替え時が来たか…」と思い、買い替えを検討。
他モデルと悩みましたが、普段持ち歩いている端末が、「iPhone 12 mini」「Kindle Paperwhite」とコンパクトな端末ばかりなので、iPadもminiサイズを選びました。(腱鞘炎を過去患って以来、ガジェットは小さいものを好む傾向に。笑)
小さい鞄にも気軽に入って、以前よりもiPadを持ち歩くようになったので、miniサイズを選んで正解でした。(Kindle端末としても使う見込みでしたが、読書中の目の疲労感と端末の軽さはやはり「Kindle Paperwhite」が圧勝なので、そこのリプレイスは叶いませんでした。)

3.金色のガッシュ!!2

Kindleの話題を出したので、今年買って良かった漫画「金色のガッシュ!!2」も紹介させてください。
10年以上前(?)に連載していた「金色のガッシュ!!」の続編漫画です。
小中学生の頃、単行本を買ったり、社会人になってからもKindleのセールでまとめ買いするくらいに割と好きな漫画でした。多数のキャラクターがそれぞれの葛藤や弱さを越えていくのが泣けるんですよね…。
「今年の春に続編スタート!」と告知があり、前作が非常に綺麗に完結していたので「続編って大丈夫か??」と思っていたのですが、しっかり熱くて泣ける怒涛の展開が続いており、正直期待以上でした…。
毎月1話ずつ配信されているので、今の毎月のお楽しみです。

4.CIO NovaPort TRIO

3ポート備えた高出力の充電器です。
1ポートだけ使用して急速充電もできれば、3ポートで複数端末を一気に充電もできるので、便利です。特に旅行の際は、夜間に携帯、モバイルバッテリー、カメラをまとめて充電することが多いので、非常に心強かったです。

5.瀬戸内国際芸術祭ガイドブック

みなさん、「瀬戸内国際芸術祭」はご存じでしょうか?3年ごとに香川県を中心とした瀬戸内海に広がる島々で行われるアートのお祭りです。

この芸術祭のガイドブックは、作品展示の紹介、島の地図、船やバスの路線図、時刻表を兼ねており、この一冊で芸術祭を堪能できる仕様になっています。
3年に一度、この芸術祭に行くのを、人生最大の楽しみにしている私なんですが、今年は春と秋に二度香川に行き、累計18泊しておりました。笑 いつもこのガイドブックを片手に島々をぐるぐる回り、もう表紙はボロボロになりました。芸術祭が終了した後もこのガイドブックを開くと楽しかった瀬戸内の旅を思い出させてくれる、宝物です。

6.ひんやりシャツシャワー

耐え難い暑さを記録した2022年の夏…。非常に汗っかきなので、毎年汗対策に悩まされ、制汗シート、制汗パウダー、機能性シャツ、様々なアイテムを併用していますが、今年はこれが最も大活躍してくれました。
名前のとおり、シャツにかけるとひんやりするスプレーなんですが、ただのシャツに冷感をまとわせてくれる優れものです。朝洋服を着る前にシャツシャワーをかけてから外出すると、駅に着くまでに発生する汗の量が軽減されたり、冷感の持続時間が長くエアコンのある室内では「寒い!」となるくらいまで身体を冷やしてくれました。
来年も頼りにしています。

7.LAMY サファリ スケルトンカラー

昔から文具が好きだったのですが、手首に腱鞘炎を患って以来、筆圧が少なくて済む万年筆を頼りにしていました。
以前よりこのLAMYというメーカーの万年筆は使用していたのですが、「スケルトンカラー、昔のMDとかゲームボーイみたいなレトロさがないか!?」と店頭で一目惚れして、買ってしまいました。笑


・・・

今年は春に大掛かりな断捨離を行い、服を半分以下に減らしたり、本・雑誌を200冊以上処分したり、使用頻度が低い必要品を一掃しました。
「モノを必要以上に増やさないこと」を心がけるようになり、細々した買い物は随分削減できました。セールにも惑わされることなく、厳選して買い物する癖がついた気がします。
その反面で、長年使いこんでいた電化製品やガジェットの買い替えをかなり行ったので、支出額は例年より多かったという…。
来年は更に買い物を絞り込みつつ、倹約家を目指したいと思います。笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?