【38ページ目:もちおのソフトテニスノート】テスト期間中の練習どうする?

//もちおのソフトテニスノート
//2020年2月22日(土) 第38号

//【松】毎日投稿(月額490円)
//【竹】月・水・木・土曜日の週4回投稿(月額290円)
//【梅】月・木曜日の週2回投稿(無料)
//※全ての記事を読みたいと思ってくださった方、僕を応援してくださる方は、【松】へ。。。
//※【月・木の記事】仕様上「100円」と表示されてしまいますが、全文無料で読めますので、100円で購入しないでください。

-------------------------------------------

こんにちは。もちおです。

先週に比べると今週はYouTube(もちおチャンネル)の再生回数が少し減っていて、なんでかなあと思っていたのですが、2月下旬は中高生がテスト期間なんですね。

そういえば11月末〜12月上旬も同じようにYouTubeの再生回数が減っていたので、YouTubeって中高生のテスト期間に結構依存するんだなあ…と今さらながら気づきました。


さて、今回はテスト期間中の練習についてです。

テスト期間に入ると、テストの日もあわせて10日間くらい部活動停止になると思うんですが、その間に何をするか?っていう話です。

さすがに顧問の先生は「壁打ちしに行け!」「テニスコートをとって練習しとけ!」みたいなことは(いろんな意味で)言いづらいですよね。

僕もさすがにそこまでは言ってなかったです。

テスト期間は勉強に集中してほしいですが(もっと言うと、テスト期間で焦らなくて済むように普段から少しずつ勉強しておいてほしいんだけど)、でも、かといってテニスから完全に気持ちが離れてしまうと、テスト期間が終わった後に感覚が鈍ったりしてしまうわけで。

ここから先は

460字

このマガジンを購読すると、裏Step(ソフトテニス競技者育成"裏"プログラム)のメンバーになります(グループチャットへの参加は不可:くわしくはこちらhttps://community.camp-fire.jp/projects/view/237797)。

「こうやったらうまくいった」「これは失敗だった」といった、自分が選手だった時に学んだこと・指導者としてのノウハウ・日頃の気づき・考えている…

【値段】スタバのドリップコーヒーと同じ値段(290円)です。【更新回数】 月・水・木・土曜日の週4回、投稿します。 内容は、<松:週7回更新ver.>で月・水・木・土曜日に投稿する記事と同じです。 (他の曜日に投稿する記事をご覧になりたい方は、<松:週7回更新>を購読してください)

【内容】 ソフトテニスを感覚やセンスで片付けず、論理的に解説します。12歳でソフトテニスと出会って、今までに学んだことの中から「初心者〜中…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?