【320ページ目:もちおのソフトテニスノート】ダブル後衛と戦う時の基本的な考え方

//もちおのソフトテニスノート
//2020年11月30日(月) 第320号

-------------------------------------------


ダブル後衛と戦う時にどういう戦い方をすればいいのか?について考えてみました。

今日から何回かにわたってまとめようと思います。今回はダブル後衛を相手にした時の基本的な考え方だけ。


自分の前衛がポジションチェンジしなくて済むように配球する

後衛は、自分の前衛が大きくポジションチェンジをしなくて済むように、あっちこっちにボールを打たないようにします。

前衛のポジションは「相手の打点と自分のコートのセンターマークを結んだ線上」が基本。


画像1

なので、その原則通りにポジション取りをした場合、後衛が正クロスにボールを打った時の前衛のポジションはこのあたりになります。


画像2

ここから、後衛が今度は右ストレートに打った場合、前衛のポジションはこのあたり。大きくポジションチェンジをする必要が生じます。


画像3

このように、後衛が「あっちこっちに」ボールを打ってしまうと、その都度、前衛がポジションチェンジをしなきゃいけなくなってすごーーーく大変。っていうか、間に合いません。(ポジションチェンジが遅れてしまうと、相手にミドルを攻撃される可能性が高くなってしまう)

前衛と打ち合わせをした上で打つのであれば良いのですが、そのような打ち合わせなく左に打ったり右に打ったり好き勝手ラリーをしてしまうと、自分達のコートに隙を作ってしまうことに。

ということで、相手がダブル後衛の場合は、自分の前衛が大きくポジションチェンジをしなくて済むように、あっちこっちにボールを打たないようにするのが基本です。

ここから先は

573字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?