【111ページ目:もちおのソフトテニスノート】前衛レシーブのコース(前衛サーブ④)

裏Step(ソフトテニス競技者育成”裏”プログラム)では、毎日、同じ記事を投稿しています。(チーム運営論・技術論・指導論などなど)
noteのメルマガに登録していただいている方は、裏Stepに移行していただけると助かります。(月額500円〜)
(noteのメルマガは、来月あたりに値上げします。すみません!)

裏Step


//もちおのソフトテニスノート
//2020年5月5日(火) 第111号

-------------------------------------------

こんにちは。もちおです。

今回は、前衛のレシーブの話【パート6】です。

ちなみに、僕は前衛サーブ前衛レシーブから始まるプレーはかなり大事だと思っています。
前衛サーブ前衛レシーブって、雁行陣同士の試合であれば通常「4の倍数のカウント」(4ポイント目、8ポイント目…)で訪れるからです。
4ポイント目のカウントは「3-0、2-1、1-2、0-3」の4パターン。
そのゲームを取れるかどうか?を左右する、かなり大事な場面です。
8ポイント目のカウントは「アドバンテージサーバー、アドバンテージレシーバー」の2パターン。
超大事な場面ですよね。

ということで、前衛サーブ前衛レシーブから始まるプレーはかなり大事。

※もうちょっと言うと、前衛サーブから始まるプレーはマジで大事。

【47ページ目:もちおのソフトテニスノート】ポイントカウントは16+2パターン

【49ページ目:もちおのソフトテニスノート】前衛サーブ後衛レシーブを制するペア

【49ページ目:もちおのソフトテニスノート】前衛サーブ後衛レシーブを制するペア by ”裏”Step(ソフトテニス競技者育成”裏”プログラム)※この活動報告は支援者限定公開ですcommunity.camp-fire.jp


で、今回は前衛サーブの時の前衛レシーブのパターン(コース)をまとめます。
・相手前衛は右利きで、サービスダッシュしない
・相手後衛は左利き
の場合です。


'11 東日本ソフトテニス選手権大会 男子決勝

ここから先は

1,476字 / 12画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?