モチタケのプロフィール by note

こんにちは、モチタケです。転職、副業、投資などについてまとめているモチタケブログの運営者です。


モチタケのプロフィール

個人~上場企業までの財務・資産管理で10年超の経験と、ファイナンシャルプランナー(FP)資格を持つお金の専門家です


個人でも株式、債券、FX、仮想通貨等への投資・資産運用を実践しています
第二新卒、未経験職種という底辺転職を経て、その後、日本を代表する超大手企業の内定を何度も獲得したジョブホッパーです


残業時間月100時間超のブラック企業生活に耐えながら、スキルを積み上げて転職しました


大手金融機関の勤務経験、ファイナンシャルプランナー資格を活かして株式、債券、FX、仮想通貨等への投資を実践


TOEIC900、簿記1級などを独学で取得した独学愛好家で、大学受験時も予備校には行かず独学のみ


東京都在住


ブログでは転職、副業、投資などの実践経験に基づくノウハウを発信しています


【保有資格】

ファイナンシャルプランナー(最上位のCFP)
税理士試験(法人税法)
日商簿記検定1級
TOEIC900


日本は少子高齢化、低成長社会が20年以上続いてきて、何も考えずに目の前の仕事を頑張っているだけでは報われない時代になっています。


サラリーマンは安定した収入が得られる反面、一緒に働く人、自分がやる仕事、勤務地などを選べない不自由な職業です。サラリーマンは本業で結果を出すことはもちろん大切ですが、転職せざるを得ない事象が生じたとしても自分の力で次の仕事を獲得する力、副業を通じて収入源を分散させて経済面を安定させる力、投資を通じて世界経済の成長から恩恵を受け取る力、が必要な時代になって来ています。


当ブログでは、私がこれまで学んだり、実践してきた転職、副業、投資などのノウハウを発信しています。


私自身は高校3年の秋まで勉強とは無縁の生活をしていたノホホン田舎学生で、都会で子供の頃から英才教育を受けてきた超大手企業の同僚達とはずいぶん違う育ちをしてきたように思います。だからこそ、私が学んだことや実践したことを発信することは、世の中の大多数であるいわゆる「普通の人」の参考になるのではないかと思っています。


運営しているモチタケブログを参考にご自身のキャリア、生活をステップアップさせるための行動を始める方が一人でもいらっしゃればこの上ない喜びです。私自身も読者の皆さんに負けないよう日々努力していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?