見出し画像

#技術書典 6にサークル参加{する|したい}あなたへ

こんにちは、@mochikoAsTech です!

ラスボス、仲間になるの巻

本など書いたこともない素人だったのですが技術書典4に400冊技術書典5に2,200冊の同人誌を持ち込んだら湊川さん(@llminatoll)と二人揃って「ラスボス」というあだ名をいただいてしまいました。

本の善し悪しと部数の多寡はまた別の話なので、ラスボスだなんてとてもとてもおこがましい・・・のですが「ラスボスは倒したら仲間になる」というのがファンタジーの王道ですよね📚✨

という訳で、なんと技術書典6からはお知らせ担当として運営をお手伝いさせていただくことになりました。

可愛い以外なんの取り柄もない私ですが、技術書典でお世話になった恩返しに少しでもお役に立てるよう頑張ります!

という訳で・・・

技術書典6のサークル参加申し込み始まったよー!

4月14日(日)に開催される技術書典6のサークル参加申し込みが始まりました!

サークル参加要項を読んだ後、「サークル参加要項に同意して申し込む」ボタンをぽちっとな!すれば、それだけでサークル参加の第一歩は踏み出せます。

「えっえっ、ここは何を入力したらいいの?」というときは、サークル参加申込時の注意点を参考にしてくださいね。

やりたいならやってみよう!

「やってみたいけど・・・やったことないしできるかな?」「やりたいけどどうしよう・・・」と迷っているみなさん、やりたいならやってみましょー!

私はあなたの書くまだ見ぬ新刊が読みたいです!!

「でも一般参加もしたことないし!とりあえず今回は一般参加してみて、サークル参加はその次にしよう!」

とお考えの方もいるかも知れませんが、サークル参加してもお手伝いの売り子さんさえ確保すれば他サークルさんの本も買えます。(むしろ一人だとトイレも行けないので売り子さんは早めに確保!)

技術書典は技術書のお祭り

技術書典は技術書のお祭りです。祭りは沿道から見ているだけでも楽しいですが、自分で御輿を担ぐ特別な楽しさを味わってみませんか?

でもまだ踏ん切りがつかない・・・という方には「技術書典6 はじめてのサークル参加meetup」という勉強会がオススメです!

土曜(1/19)の午後と月曜(1/21)の夜に同じ内容で2度開催されるので、これに参加して不安や疑問を解消してから申し込んでも遅くはありません。

申し込んだらその次は?

技術書典6に申込んだら、とりあえず「技術同人誌を書こう! アウトプットのススメ」を読めば同人誌の作り方や、準備の仕方は全部書いてあります。

いや、申し込んだけどまだちょっと気持ちが追いついてないわー。そもそも技術同人誌ってどんなもんなん・・・?という方はBOOTHで「技術書典」のタグが付いた本を色々買って読んでみましょう。(技術書典勢がよく利用しているBOOTHの仕組みも分かるし一石二鳥!)

それから私と湊川さん(@llminatoll)がゲストで参加した回のしがないラジオを聴いてみると、準備期間や当日の楽しさが伝わるかもしれません。

しがないラジオ sp.44 楽しかった「技術書典5」!3サークルそれぞれの同人誌裏話

それでは4月14日(日)に技術書典6@池袋サンシャインシティでお会いしましょー♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?