見出し画像

生き方を変えなければならない

こんにちは、世界のサーカスやイベントで仕事する個人事業主のアーティスト望月ゆうさくです。

なぜnoteや youtube等のSNSを始めるか?
インターネットで世界中にエンターテイメントや生きるエネルギーを送ることができるか?

についてお伝えします。
何か皆様に届けば嬉しいです。

まずは自己紹介を少しさせてください。

私はジャグリングという曲芸で、世界中飛び回りながら生きている個人事業主です。

こちらの動画を見て頂いたら、どんな感じか分かりながら楽しめます。
※以下の画像をクリック or URLで検索!
(https://youtu.be/X0i-j0ou_iE)

画像1

2009年から本格的にプロとして活動をスタートしました。
基本的には、自分でコンテンツ(パフォーマンス演技、音楽、映像など)を実費で作り、それをネットに配信、もしくは実際に見て頂いたクライアントさんからお仕事を頂き、演技後お金を頂き生活してます。
活動は日本国内だけではなく、世界中でしてます。つい最近まではアメリカ中を旅してました。

なぜnoteや youtube等のSNSを始めるか?
今年はコロナウイルスの影響で予定されていた仕事が現状全てなくなってしました。
またサーカス業界では、もしかしたら2−3年後まで仕事はできないのではないだろうかとさえも言われています。
我々パフォーマーは、基本的には人前で実際に演技する事でショーが成立します。
これまでは例え何処かの国で戦争などの影響でショーができなくなったとしても、別の場所でできれば大丈夫だと考えていました。
ただそれがこの状況で、世界に出ることもできなくなってしまい、八方塞がりとなりました。
国が保証してくれるかどうかも分からないので、私は芸人らしく、なんとか耐えながら、考え方を変えクリエイティブに生きていくしかありません。

そんな中家にこもる生活の中でふと時間を共にしていたのはインターネットでした。
少し前からテレビ離れと言われてました。
(僕自身日本のテレビに出ることが僕の夢だったので、この言葉を聞く度に少し心が痛くなるのですが。。今でもテレビのお仕事を頂くととてもテンション上がります。)
テレビかネットか?どちらを選択する必要は無いし、どちらも楽しみ方が違います。
ただ僕が家にこもった場合、時間のほとんどはネットで過ごしていたのが現実でした。
5Gという超高速ネット通信の時代が間も無くやってきますし、これからはより一層ネットが身近になっていく時代でしょう。
パソコン、スマートフォン、スマートウォッチなどの活躍もより短かにさせてます。

だからこそ、ようやく気がつきました。
今すべきことは、個人が世界に向けてより一層強く情報発信することなのだということを。

インターネットで世界中にエンターテイメントや生きるエネルギーを送ることができるか?
答えはもちろんできます。というか皆さんも既に沢山の面白い番組をご存知ですよね。
僕自身が新たにできることは何か?それを今必死に考えている段階です。

実際、これまで僕はネット上に自分の作品動画をあげ、それによって世界からオファーが来ていました。(意外なほど簡単なやり取りです。)
インターネットこそが世界と繋がる入口で、皆さんも簡単に世界につながれる時代となってます。

これからは世界中の人がインターネットでより一層情報発信していく時代。
私たちは今、時代の大きな変化の瞬間に立っています。
そんな中で一番大切なことは相手を想い、より身近に感じて頂くことなんじゃないかと最近は思ってます。
その為には、よりリアルで、身近に感じられるような情報を発信していきます。

それをこれから実際に体現していくため、このnote活動もはじめました。
試行錯誤しながら少しずつ、地道にやっていきますのでよかったら応援お願いします。
少しでも皆様が楽しく、そして少し読むとなるほど!って思ってもらえるような事を、様々な切り口からお届けしていきたいと思います。

皆様、今日もお元気で、良い日になるよう祈ってます!

望月ゆうさく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?