見出し画像

9月26日(土) オンライン授業研究会のご案内

まずは近況から。
他校に比べて夏休みの長いことで有名?な勤務校ですが、今年はこのような状況ということもあって、約3週間の夏休みとなりました。
ちょっとした旅を既に済ませましたので、ここからは早くも夏休み終盤の気分で粛々と過ごそうと思います。


さて、掲題の通り、勤務校でオンライン授業をテーマとした公開授業研究会を開催することとなりました。
今回は授業者としての発表はありませんが、研究推進部としていろいろなところでちょろちょろお話しさせていただく役回りを務めます(授業公開および協議会については、国語科のところにおります)。


なお、予めお断りしておくと、本学は「オンライン学習先進校」というわけではありません。今回の一斉休校中に行ったオンライン学習のあれこれも、試行錯誤とすったもんだのくり返しでした。
ただ、それゆえに「いずれまた休校となる日が来たときに、学校としてどのようにオンライン学習を進めていけばよいか」という一つの事例として参考となる部分はあるのではないかと考えています。

ここ数ヶ月の僕たちの歩みが、今後のみなさんのよき「たたき台」となればよいなと願っています。


夏休み明けの忙しい時分ではありますが、ご都合のつく方はぜひご参加ください。以下、詳細を掲載します。


【時程】


9月26日(土)via Zoom
 8時50分~   受付(zoom)

 9時10分~   全体会 (ごあいさつ・本日の流れの説明)

 9時20分~   実践報告①  (内容は予定)
        お聞きになりたい、実践報告を一つお選びいただけます。
        ・コロナ禍での本校の取り組み 
        ・オンラインHRにおける取り組み(低学年)
        ・オンラインHRにおける取り組み(高学年)
        ・教科の動画配信の取り組み
        ・コロナ禍での本校体育科の取り組み

 9時45分~   実践報告② (内容は、実践報告①と同じです)
        お聞きになりたい、実践報告を一つお選びいただけます。

10時10分~   全体会  (この後の説明)

10時30分~   授業公開および協議会
        参観または参加されるものを一つお選びいただけます。
・授業Ⅰ~Ⅳについて、数学・舞踊は児童が実際に登校して学校で授業を受けている様子を配信する予定です。国語・英語は児童もzoomに参加して自宅から授業を受けている様子を配信する予定です。
授業Ⅰ:国語(2年生 授業者:大槻俊也)
講師:吉永安里氏(國學院大學 人間開発学部 准教授) 
 
授業Ⅱ:数学(算数)(6年生 授業者:高橋丈夫)
講師:中村光一氏(東京学芸大学 教授)

授業Ⅲ:舞踊(2年生 授業者:桐谷乃宇奈)

授業Ⅳ:英語(4年生 授業者:梶山健太郎・他)

実践報告の質問&オンラインに関する座談会 (ファシリテーター:秋山貴俊)
講師:為田裕行氏(フューチャーインスティテュート株式会社代表取締役/教育ICTリサーチ主宰/セサミストリート・ティーチャー/戸田市教育委員会21世紀型スキル育成アドバイザー/ICT CONNECT 21 EdTech推進SWGサブリーダー/成城学園情報一貫推進検討委員会アドバイザー)

12時30分    閉会 

状況によっては、上記の内容を変更して行う場合がございます。
参観者の皆様には、オンラインで参加となる都合上至らぬ点やお願いを頂く点が多々あると思いますが、どうぞご容赦ください。

ご都合がつきましたらどうぞご参会いただきますようお願い申し上げます。
お申し込みは、下記のGoogleフォームよりお願いいたします。


【お申し込み】


https://forms.gle/mJW6xmAKrtSrkd8h9
・参加費 無料
※お申し込みをいただいた先生方には、前日に当日のZoomのIDや指導案等を添付し送らせていただきます。

【お願い】


①参観される先生方は、zoomに入室される際に、名前を「氏名・所属学校名」に変更してください。
②参観される先生方は、マイクをミュートにしてご参加ください。
③ビデオ画面のオンの状態でご参加ください。
④録画・撮影は一切禁止です。 
⑤ ①~④のお願いがお守りいただけないときは、こちらで強制退出をさせていただくことをご了承ください。


なお本会はオンラインの特性を考慮し、申し込みの限度人数を一部の授業では設定しております。
参観を希望していただける方は、お早めにお申し込みください。
よりよい一日となりますように成城学園初等学校教職員一同準備して参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。


成城学園初等学校

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
お読みいただきありがとうございます。励みになります。
1
小学校教諭(国語・劇)。学校が好きなインプロバイザー。 教室と舞台、二足のわらじを履いています。晴れときどき曇り。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。