マガジンのカバー画像

心地よさを生み出す家事

14
たかが家事、されど家事。 「家事」とは家のこと。 風水や空間で意識状態が変わる。 実体験をまじえながら、心地よさをうみだす家事のことを綴ってます。
運営しているクリエイター

記事一覧

らくちん家事でキレイをキープ

時短をやめたら豊かになった ☻

丁寧な暮らし実践中。

以前から気になっていた茶渋を漂白剤で久しぶりに浸け置き。

お湯で溶かして放置すること30分。

本当に綺麗になるから、毎回感動する*・.。*

これだけでとても自己肯定感が上がり、気持ちがシャキッとして意識やマインドといったあらゆるものがととのう。

ナチュラルクリーニングを取り入れ始めたのは10年以上前のこと。

昔は30分ときいただけ

もっとみる

カーテンを洗ってスッキリ!

まだ手付かずだったカーテンの洗濯。

時代が切り替わる前に!

なんて思っておりましたが、なかなかできないながらもなんとか無事完了☻

以前は浴槽で洗ったり、洗濯機で洗ったりしてましたが、今回は気分転換も兼ねて、初めてコインランドリーを活用◎

洗濯のみ 22kg/30分/900円

1回で済ませられるのうれしい!!

カーテンは乾燥機は使わずに、干して重みでしわをとりますが、さほどしわにもならず

もっとみる
時短をやめたら豊かになった

時短をやめたら豊かになった

時短時短 と やたら効率を求めていて、食洗機を使ったりしていた時期もありましたが、あれもこれも、になってしまい忙しくなる一方でした。

時短を求めたら、時間に追われていた。

丁寧な暮らしを目指したくなったのもあって、いっそのこと、発想の転換をして、あえて時短をやめてみた。

掃除機をやめてほうきにしたり、食洗機をやめて手洗いにしたり。

ほうきはともかく、食洗機に関しては手洗いしてる時間が案外好

もっとみる
ゴミ箱の掃除で気持ちスッキリ.*・゚

ゴミ箱の掃除で気持ちスッキリ.*・゚

ひっさしぶりにゴミ箱洗った!!

このゴミ箱にしてから何回目くらいだろう。

3回目くらいかな。

昔からいろんなお店のごみ箱でゴミを捨てようとする時の汚さかが目につくことがあって、

(きたなっ・・・Σ(°д°")(°д०॥)✷✸)

と思いながら、渋々ごみ箱の蓋をあけて捨てていたものだ。

そんなことを何年も繰り返し、毎度思ってしまうのだけど、それまでごみ箱を洗おう!なんて発想はまるでなかった

もっとみる
布団の丸洗いでスッキリ*.+゚

布団の丸洗いでスッキリ*.+゚

やらねばやらねば、と ずっと気になっていた冬物の上掛け布団。

ようやく丸洗いできましたワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

汚いまま仕舞いたくない

んです。

たったそれだけなんですが、洗ったらやっぱり気分がいい。

なのに、なぜすぐやらない?

ですが、まだ数回目なので致し方ないのです。

定着するまで続けるのみ。

前に一度洗ったはずなのだけど、どうしたのかまったく覚えてなくて家の洗濯機

もっとみる
自分と向き合う時間

自分と向き合う時間

ふと気になったホットサンドメーカー。

もう久しく使ってなくて、先日息子からホットサンドの提案があって気になったようだ。

久しぶりに開けてみたら細かい汚れの気になること( ・̆-・̆)

爪楊枝でガガッと掻き出してみるとけっこうなカタマリのチーズが出てきました🧀

・・・٩(⌯꒦ິᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ

こうなると、いよいよスイッチが入りますꇎ

掻き出してみるものの、

その奥の汚れが気

もっとみる

アイロンはセルフセラピー

アイロンがけ。

それはめんどくさい家事の一つかもしれませんね☻

実際、mochiccoはアイロンがけしてもうまくシワがとれなくて嫌になり、苦手意識から「めんどくさいもの」となってしまい、かけることすらしませんでした。

それだけ真剣に向き合ってこなかったアイロンがけ。

それまでは洗濯物=たたんでしまう。の世界を生きていました。

ある日、吊るしてハンガーにかけておくことをOKにし、そこからア

もっとみる

人生を変えるアイロンセラピーのすすめ

アイロンセラピー ?

なにそれ?

かもですね☻

掃除や片付け、断捨離といったことの重要性を説いている方はたくさんいますが、mochiccoはいまアイロン推しなのです( ᐛ )σ

アイロン、それは衣類やいろいろな布製品にかけるもの。

それはまるで魔法のようにシワがとれる現代のツール。

なぜここまでアイロン推しなのかというと、それは実体験 があったから。

たかがアイロン、されどアイロンで

もっとみる
新しい器と意識の変化𓌉◯𓇋

新しい器と意識の変化𓌉◯𓇋

ずっとしてみたかった丁寧なおうちごはん 𓌉◯𓇋

でも、なかなか出来なかった丁寧なおうちごはん。

お皿を新しく購入してみた途端、丁寧に盛り付けてみたくなり、お昼ごはんで実現◎

冷凍してあった作り置きおかずや、こどものお弁当用に買って余っていたおかずたちを器に並べて、味噌汁も。

蓮根のきんぴらは以前作って冷凍してあったものだけど、それ以外すべて冷凍食品だし、味噌汁はインスタントの味噌汁。

もっとみる
地味だけど心地よくなる家事◎

地味だけど心地よくなる家事◎

家事って毎日のことだから、家事が苦手だと大変だと感じるときもありますよね☻

アイロン はほんとめんどくさい家事のひとつのなのですが、mochiccoにとってはすごい大切な家事。

でも、相変わらずめんどくさいとかんじるときもしばしば( -᷄ ω -᷅ )

どうにかならんもんですかね。

そんな矢先、アイロンかけながらいつも目につく毛玉をとってみたところ、毛玉とってキレイになった物たちを見るの

もっとみる
手を抜いたらダメな家事

手を抜いたらダメな家事

家事というにはとてもとても小さなことですが、手を抜いたらダメな家事というのがあります。

いくつかありますが、その筆頭としてあげておきたいのは

液だれの放置!

これは本当に放置したらダメなこと。

本当に些細なことで、家事としてあげる程ではないあまりにも小さなことでしかないのだけど、これがある場合、大概ポンプなどの本体もホコリまみれだったり、液だれがついていることは多々ある。

そして、ポンプ

もっとみる
丁寧な暮らしと器

丁寧な暮らしと器

ずっと慣れ親しんでいた器たち。

好みが変わってきて、「いまのmochicco」とはもう合わなくなってきていると感じていた。

ということで

\新しく迎え入れた器たち𖠚໊/

グレーの平たいプレート。

ボウルたち。

LAKORE のもので揃えました 𓌉◯𓇋

これまで使っていたのが白ベースのものだったので、カラフルさがなんだかとっても新鮮で、意識もシャキッとととのった☻

変えてみてビ

もっとみる
これから家を建てるなら

これから家を建てるなら

かれこれ10年くらい前に新築したわが家𖠿 .゜

家は3回建てないと満足しないとか言われてるそうで。

ということで、今回は経験から見えてきたことをシェア。

それは洗濯機に繋がる水道の話。

あなたは日頃洗濯槽掃除ってしてますか?

洗濯槽掃除の際はお水でも大丈夫なのですが、40℃くらいの温水が汚れが取れやすくなります。

洗濯槽掃除を本格的にするようになって、張り切っていたものの、冷たい水し

もっとみる
心地よさをつくりだす家事☻

心地よさをつくりだす家事☻

心地よさをつくりだす家事。

それはいくつかありますが、今回あげるのは扇風機やサーキュレーターのお手入れ。

扇風機やサーキュレーターって、実は羽やカバーに案外ホコリがつくんですよね。

昔、どのくらい前のことでしょうか。

mochiccoは掃除やお手入れに対しての意識が低かったのでただ使ってるだけの人でした。

しかし、ある時、夏も終わり、いざ扇風機をしまうぞ!というとき、ホコリがとても目に付

もっとみる