組織診と細胞診 体と心の不調

2015-04-24 Fri 20:47

21日にしたコルポ診と、組織診
コルポ診の方は機械使って拡大して見るだけで膣を開かれっぱなしなこと以外はなんてことなかった。
そのあと、酢酸に反応したところなのかな?細胞をミリ単位でハサミみたいのでとる、組織診。


これがもうずっと膣いじられてるのもあったし脚広げっぱなしなのもあったりで、ふわふわして気を失いそうになり、看護士さんが、血圧はかりながらそばにいて、呼吸整えるようにふぅーーーっと吐いてとかやってくれたりした。

そして、リラックスさせるためか先生と看護士さんと3人で、世間話も交えて山形に行って今朝帰ってきた話とかしたりして。
そんなこんなで3か所の細胞を採ったもよう。

細胞採るときね「うぅぅ・・・・」ってうなっちゃったよね。
先生がやることを説明してくれながらやってくれるんだけど、子宮引っ張るとか言われて想像したら 「うえぇぇぇ」ってなった。


終わってからも震えて歯がガチガチ言って、脚もビクビくしてた。
しばらく休ませてもらって、やっと歩けるようになったけどあの時の歩き方・・・

普段の半分以下の歩幅でしか歩けなかった。

後日信号待ちしてたら。その時のあたしよりも少ない歩幅で歩くおじいさんが!!
青に変わった時には車一台分くらい進んだかどうかだった。

ちょっとかわいいなと思ったけど、大変だろうな。
あのスピードじゃ横断歩道なんて渡るの難しそうってくらい進んでなかった。

それでこの検査結果は5月13日に出ますが、これでまた良くない方向だと円錐切除という手術をすることになります。

円錐切除について調べてたら眠れなくなったっていうね。

ちなみに細胞診では 3aの ASC-H だったと思います。
3以上は精密検査になるようです。
HPV検査を先にして陰性だったら、今回の痛い検査しなくて済んだ可能性もあったのかなと後々思ったり。
色々大変なんですなぁ。

検査の後、看護士さんに
赤ちゃん産むときってもっと痛いんですよね?本当すごいですねって思わず言ってしまった。

ふぅ。検査後からおなかがやたら張ってるというか、下腹部だけぽっこーんと出てるのはただのデブなんだろうか。。。

それから、もう1か月くらい喉に違和感があるんだけど、花粉かなぁ。

母の日が近づいてるということで実家で少し話してたら、健康なことが親孝行だからと言われました。

そうですね。はい。

最近具合が悪くなることが多々あったので、こんな感じで苦しいのなら死んでしまった方がいいんじゃないかと思ってしまったので、ごめんなさい。

おなか以外は少し良くなってきたから冬物のマットとか洗って掃除して気分変えないとね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?