見出し画像

LINE絵文字のメイキング★Kojiの自己流

こんにちは、初めまして。kojiといいます!
妊娠をきっかけに、LINE Creators Marketのクリエイターとして再活動を始めました!!
2021年の2月で、2作品のLINE絵文字を制作音譜…でも40パターンも作るとなると、かなり根気のいる作業となりますよね💦
そんな地道な作業に挫折しないように、最後まで作り切れる"ちょっとしたコツ"も交えながら、実際の制作工程をご紹介していきますね😊


~この記事でお話しすること~
・制作~リリースまでの時間は?
・実際の制作の流れは?コツは?
・何を使って作った?
・気になる売り上げは?(おまけ)
・最後におすすめ記事のご紹介


【1.制作~リリースまでの時間は?】

【工程内容/作業時間】
★絵文字の制作(40パターンの場合) 
 …約3~4日(6~8時間/1日)

★絵文字情報の登録 
 …1時間半~2時間

★申請→審査中→承認 
 …約1~2日※リジェクト(審査落ち)なし、一発OKの場合

★承認→販売開始(リリース) 
 …リリースして約30分~1時間
※LINE Creators Marketにはすでにクリエイター登録しているものとします。

やってみて反省したのは”絵文字情報の登録”に時間がかかってしまった事!!「表示情報」と「タグの設定」のところです💦
「表示情報」は翻訳に少し手間取りました💨海外(アジア近辺)の方にも使ってもらえるように絵文字を作ったつもりなので、翻訳言語を追加してgoogle翻訳を活用!でも、どうやら翻訳がおかしかったようで・・・(あるあるですね💥)
なので!変にならないように日本語を調整したり、翻訳してオーバーした文字数の処理をしたり…苦手です。
「タグの設定」は絵文字はどうも現時点では手動で設定が必要らしく…めんどうくさい!!スタンプの方なら自動で処理してくれるので、あとは微調整だけで済むのにな~今後、絵文字にも自動タグ設定が適用されるといいんだけど…

※一度リリースするまでは、「表示情報」「タグの設定」は編集に戻してから再審査が必要になるので時間が余計にかかってしまいます。
最終確認を念入りにして、納得してから「審査のリクエスト」→「リリース」までの流れをスムーズにしましょう!!
※絵文字画像のアップロード自体はzipファイルでまとめてアップロードすれば一発なので、すぐできますよ♪


【2.実際の制作の流れは?コツは?】

≪完成までの流れ≫
1.コンセプトを決める(←コツ)
2.スタンプにする案出し・選定
3.ラフ(テイストやキャラクター、色のイメージを固める)
4.スタンプの登録順番を決める
5.順番に沿って、イラストを一つ完成させてプレビュー
6.最後までひたすら作る

1.コンセプトを決める(←コツ)
私は普段絵を描くときにPCを使うのですが、絵文字を作るときにいきなりPCで絵を描き始めることはしていないです😀
まずはA4用紙に思い浮かんだ事や調べた事を書いていって、絵文字の方向性(入れる情報や見た目)をまとめます!
「なに作ろうかな」ってなった時に、忘れてしまってはいけないのは”誰が使うのか”だと思ってます!年齢・性別で生活パターンも変わるし、付き合う相手も違うし、性格によってはこのワードをよく使うとか、トレンドを取り入れるとか、好みの傾向も変わるから絵のタッチもそれに合わせなきゃ等々…考え始めたら膨らみすぎてまとまらなくなるくらい💦
でもでも、このコンセプト決めが一番重要!!そして一番負担に感じてます!笑
そして、私の場合この”コンセプト決め”こそが最後まで作り切るための”最大のコツ”なのです♪

私はコンセプトを決めるのがとっても苦手です。方向性を決めるために人気の傾向をスタンプショップで調べたりしていると…人の作品の影響を受けたり、時間が経ってから思いついた事の方がいいと思えてきて今作っているものが手につかなくなったり…;;邪念がどんどん入ってきて、まったく制作がすすみませんでした!!今作ってるものに自信がなくなってきて嫌になってくるという!
そんな迷いまくるタチの人なので、当初考えてた「この方向性で作るんだ!!」からブレる事が普通にあります😅
どうやって次から次へと出てくる邪念を落ち着かせているかというと『この案は次回のネタ用にしておこう』という感じでメモして言い聞かせます!笑

これから”誰向けに”自分は作るのか?
または自分が作る物は”こんな人が使ってくれそう”というイメージが固められているか?
ここがブレなければ、きっと最後まで作れます!!!!

2.スタンプにする案出し・選定
コンセプトにそって、具体的にどんな表現をするか決めていきます😀
表現とは…言葉や、絵・モチーフを入れるならどんなものにするかなど!これから作る絵文字を使う人が"喜んで使ってくれそうなもの"を考えていく感じです♪
LINEのスタンプショップで、今人気の公式作品やクリエイター作品を参考にします。前項のコンセプト決めの時にも見ますね!!
ここではコンセプトで決めた方向性と似たような作品から”最近選ばれているもの”とか”日常的に使いやすそう”とか”ハマりそうな表現”なんていうものを見つけてヒントにしていきます!
…そんなのパクリじゃないか?なんて声が聞こえてきそうですが。もちろん、まんまパクリはダメです。トレンドを参考にする感じですね。
この段階でも優柔不断な私は、ちょっと気を緩めるとコンセプトがブレ始めます…自分の中に、決して揺るがない確固たる信念を貫き通しましょう!!笑
40個も作れる絵文字ビックリマークされど40個しか作れないとも言えます!!”絶対にないと困る必要な表現”、”ある方がいい表現”、”あったら嬉しい表現”使う人の優先順位を考え抜いて、厳選したいですね♪ここで手を抜くと、購入側は”使いにくいチョイスの絵文字だな”とおもって買ってくれなくなると思います・・・

3.ラフ(テイストやキャラクター、色のイメージを固める)
ここでは前項で厳選した40個の表現達をより具体的なイメージに変身させていきます!
記号やキャラクターの絵、色味など…
私の場合はオカメインコのキャラクターを使うので、ラフイメージをA4用紙に納得いくまで描き散らします。
キャラクターが出来たら、40個の表現の中から一つ選んでサンプルをPCで作業を開始!ここで色味を決めていきます♪
決定した色は、カラーパレットを作っておきます。作ったサンプル以外に使いそうな色があるならそれも一緒に決めておきます。

あ、あと重要なのが!!絵文字を実際に使用した時の見栄え(しっかり認識できるもの)は大丈夫かどうか!!!!!!
色との組み合わせにもよりますが、線の太さや絵や文字などの大きさは気を付けてください~~!絵文字として使われる場合、結構小さいので潰れて見えづらくなることがあります;;せっかく頑張って描いても、またやりなおし・・・ってなって手間がかかります。慣れていない人は尚更!!なので、この段階でどのくらいで描けばいいかのをテストしておいた方がいいですよ♪
私はLINE Creators Marketのプレビューを使いました。マイページにログインして、新規作成ボタンから仮で絵文字登録ページを作っておきましょう♪(公式のスタンプシュミレーターは絵文字でのプレビューが出来ないのが残念です。なぜ文章に組み込ませてくれないの~~!)
他に簡単にプレビューできる方法があるなら知りたいです…誰かおしえてください~~~😂笑

4.スタンプの登録順番を決める
私はこの段階でスタンプの登録順を決めてから作る流れでやっています!!
全ては絵文字全データをzipファイルでアップロードするためです♪
イラストデータを作るときにファイル名を入力するのですが。その名前を「001」などのナンバリングにしたデータにしたいからです!!
ここで絵文字の並び順の優先順位を決めておくと、あとは作る事だけに専念出来て楽ですしね♪

5.イラストを1つ完成させる度に、プレビュー
私は1つ完成毎に、アップロードしてプレビューしておりました。…ものすごい手間!!!
そんな手間をかけなくても平気な作品の場合は、ひたすら40個完成させる流れでいいと思います!!!!

6.あとはひたすら作る
好きなBGMや動画を流しながら、ひたすら40個の完成を目指して作業あるのみ!
作業に集中できる方法を模索しています♪
今は45分~1時間毎に小休止を取るようにしてます。息抜きのドリンクを用意したり、お手洗いに行ったり。
この方が作業に集中出来る気がしています。
あとは一日中引きこもるのではなく、午前中の少しだけ出歩くとその後集中しやすかったりします!!

【3.何を使って作った?】

清書は基本的にPC(Windows10)で
・Photoshop(バージョンかなり古いヤツ)
・SAI
・ペンタブ
を使って、スタンプ・絵文字画像の作りをしていますニコニコ

↓実際のKojiのLINE絵文字はコチラ↓
「表情豊かな絵文字☆もっちゃりオカメインコ」
https://line.me/S/emoji/?id=6024d3d355d5cc1b3cedeb90

「ステイホーム☆もっちゃりオカメインコ2」
https://line.me/S/emoji/?id=602f72796651fc3cae0f5b1f

スマホで作業することもあるのですが。
それはスタンプの広報用画像を作るときに活用しています♪
”アイビスペイント”という無料アプリが便利です!
↓こんな感じで作れます↓

画像1

画像2

無料なのにブラシの種類が豊富で、トリミングもできるし、テクスチャーもあるし、フォント豊富な文字も入れられるし…いい時代ですね!!
ただ操作慣れしていないので、私はこれでスタンプや絵文字を作れる気がしないです;;
作ってる方もいて、スゴイ!!!
出先の空き時間に活用したい気持ちはとてもあります・・・!


【4.気になる売り上げは?(おまけ)】

私はまだ駆け出しで、正直少ししか売れていません;;
毎日数個ずつ・・・みたいな!!でも、今はそれでも買って下さる方がいてとても励みになっています♪まだ始めたばかりなので、植物を育てるみたいに長い目で頑張っていこうと思います!
上位に食い込めるものを作れたらいいなぁ…なんて…!
(出産後、間が空いてしまいそうでそこは心配な部分ではあるのですが)
とにかく継続、したいですーーー!!

【5.最後におすすめ記事のご紹介】

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!!
続けていくには楽しむ気持ちが大切ですね!!
インスタでの広報が最近の楽しみです♪すぐに「いいね♡」してくれるから←単純

最後に素敵なブログをご紹介♪
「ほっこりLINEスタンプを作る主婦のブログ」
https://ameblo.jp/punisansan/

Riiiiiiiさんのブログ参考になります!!!!

また、私なりの情報を発信出来たらいいなぁ~~と思っています。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?