見出し画像

noteで良かった。

昨日、ふとnoteを開いたら、マイページのベルマークのところに複数の通知が出ていました。
そのうち1つは、購読している記事の更新でしたが、残り3つは、私が書いた記事を読んでくださった方が「スキ」をしてくださったというお知らせ。
普段、そうたくさんリアクションをもらうことがないので、テンションが上がりました(笑)

スキをもらった記事の1つがこちら。

1年以上前にアップした記事で、タイトルを見ても何を書いたのか思い出せなかったので、改めて読み直してみました。
すると、
①備忘録としてFacebookで書いていたことを改めてここに書き留め直したこと
②しばらく行けていなかった「取材」に行きたくてたまらず、自分が一番やりたいのは「取材」して「記事を書く、文章にまとめる」ということだと認識したこと
が書いてありました。

①に関して言えば、まさにこうして自分の気持ちに再会し、振り返ることができました。
②は、すでにnoteにも何度か書いていることだけれど、結局のところこれなんだよな、と思わされました。最近少し、自分の行く先にモヤがかかっているような状態だったのだけれど、ここだけはブレないと気づくことができ、わずかではあれ光が見えた心地です。

文章を書くことが好きなんだけれど、
最近は、FacebookにしてもInstagramにしても、そしてこのnoteにしても、
主には「記録」として、しかもまずはほかの誰でもない「自分のため」に投稿している私。
(もちろん、出来事や思いを見てくれる誰かと共有したり、その人も楽しんでもらえたらという思いも付随してあるけれど)
その中で、SNSだと投稿はどんどん埋もれ良くも悪くも忘れ去られていきがちで、
「あの時書いたことをちょっと振り返りたいな」と思っても、つい最近投稿したものでないと、投稿した自分でも該当の記事を容易には見つけ出せないと感じ、
いつからか、残しておきたい出来事や思考、感情を言語化したものは、できる限りnoteに書き記すようにしている。

noteだと、
・自分の書いた記事を一覧で見られるし、
・マガジンを作成すれば記事を振り分けて、より整理ができて、
振り返りがとてもしやすくて、ありがたい。

それから、noteは書くだけでなく読むこともよくしている私。
1つの記事を読んでいると、同じ書き手の別の記事や、テーマが関連しそうな別の書き手による記事をおすすめしてもらえる。

すると、フォローしている人以外の記事とも出会うことができ、
そこからまた新たな視座や視野を得ることもできて、それもありがたい。

逆に、私の記事もそうやって、フォロー外の人の目に触れるようにしてもらっていることだろう。

それが巡り巡って、今回、初めての方から「スキ」をもらえることになり、それによってこうやって自分の記事を改めて再読する機会、
そこからまた気づきを得る機会を与えてもらえたと思うと、
本当に本当にありがたい。

元々noteが心地良いと感じて好きだった(だからこうして書き&読み続けている)わけだけれど、
改めて❝noteで良かった❞と思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?