見出し画像

TOEIC勉強記録-091121

もち
□今日の勉強記録
時間:172分(abceed利用時間)
1. オンライン模試 120分
2. 神速100問→10題

休日なのに朝活できた!☀️
今日の模試の結果も載せます。

画像1

ドーンとこちら!
先週は745点だったので、-20点…!
正直、もう少し下がるかな(停滞期かなと思っていた)ので、思ったより持ち堪えたという印象です笑
正解数は、145→142(-3問)でした。

1.リスニングの振り返り

Part1:初めての満点!
ただ、満点の自信があったわけではないので、しっかり復習します。

Part2:相変わらず苦手意識…
リスニングの中でも苦手意識が強く、なかなか伸びない…
1回わからない!と思うと、気持ち的に押される…
ただ、順調に点数は伸びています!

Part3,4:大体予想通り!
前回が出来すぎていました笑
ただ、前回よりも先読みする余裕がなく、あまり落ち着いて問題を解けなかった印象です。

2.リーディングの振り返り

Part5:視点が変わった!
早くも勉強の成果が現れたのかまぐれなのか、上がりました!
初めて7割超えました!
大きくは、問題の眺め方を変えました。
以前:選択肢を確認→()の前の確認→回答
今回:全部読む→選択肢を見る→回答
にしました!
()が出てきたら、「どの品詞が入るかな」を考えながら全文を読むことを意識するようになりました。
今まで、なんとなくこれかな〜という文の構造を把握することをなあなあにしていたと思います。
今週のPart5の勉強で、1問1問に向き合う時間を多めにとって、熟考したからこそ意識できるようになったんだと思います!

Part6:ここはいつも通り
本当に対策という対策をしたことがないです、、
これが私の実力で、今まで変動したことないです笑
Part5が落ち着いたら、Part6も練習してみよう。

Part7:時間!あと、なんとなくが多かった
実は今までで1番短い時間で解けました!
以前:全部の設問を読む
今回:1問目の設問と選択肢のキーワードだけ読む
Part7は、この問題は解けそう・この問題は時間がかかりそうが感覚的にわかってきました。
最後の3題くらいにいつも時間との勝負が迫ってくるのですが、すぐ解けそう・時間がかかりそうの取捨選択を上手にできるようになってきました。
一方で、なんとなくこれかな〜こうとも言えそうじゃない?で悩んだ設問が前回よりも多かったです。単語力かな…見直し必須!

3. まとめ

ノートを大公開!したいところですが、
明日にします。笑
明日は、今週の振り返りとPart5×神速100問のノートを公開することとしよう。
今日は疲れたので、明日は模試の復習するぞ〜!

ちなみに今日で14日連続更新!
今度、noteを投稿し続けてよかったなって思うこととかもまとめたいです!

2021.09.11

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!