キャリア

22

働き方、複業、個の時代...どうしたらいいか不安な人へ送る処方箋

こんばんわ。気づいたらあっという間に年末ですね。2018年が一瞬で過ぎ去ってしまいました。個人の振り返りや来年の抱負を書くのはあまり得意ではないので今考えてることを書いて2018年最後の記事にします。

マクロ的にみると生産労働人口の減少、働き方の多様化、またその様子や主張がSNSを通じて簡単に見えるようになったことで「働き方」について多くの人が考えたり、発言するようになってきた1年だったかなと思

もっとみる
「スキ」嬉しいです!ありがとうございます!
87

20代でキャリアに悩んでたら、絶対読むべき記事を書きました。

「人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだ。」__岡本太郎

この記事に書いてあること(見出し)
・前提条件のすり合わせ(小島領剣のケース)
・「頑張っても意味なくね?」
・日本において格差は絶対にもっと開いていく
・年収は需要と供給で決まる
・人間は知識と経験からしか選択ができない
・「外圧」と「内省」
・やりたいことがなければ、ありたい姿を考える
・短期的な利益よりは、長期的な資産を築く
・人

もっとみる
めちゃんこありがとうございます。
707

【無料公開】これからの会社員に必要な“仕事のスタンス”

昨今、コロナによって急速にリモートワークが普及したように思います。みなさんの中にもリモートワークになった人は多いのではないでしょうか。

僕自身、リモートワークで働いていますが、リモートワークになったことで自分の「仕事量」が以前より明確になったと感じています。

日々のアウトプットや業務量が意外と少なかったり、会議やアポイントで時間がなかったはずが、リモートになった途端にto doがなくなったりと

もっとみる
🥺
1340

報酬を上げる“3要素”をハックしろ【みのゼミ】第2回 須藤憲司さん(後編)

箕輪編集室の学生コミュニティ「みの校」では、特別講師をお招きした「みの校ゼミナール」が定期的に開催されています。

4月13日は、先月出版された『ハック思考』(NewsPicks Book)の著者・須藤憲司(スドケン)さんにより、「ハック思考による自分の報酬の上げ方」をテーマとした特別授業が行われました!

現在、500人を超える学生が在籍しているみの校。この記事を読んでいる方々にも、入学を検討し

もっとみる

ハック思考による自分の報酬の上げ方【みのゼミ】第2回 須藤憲司さん(前編)

オンラインサロン箕輪編集室の学生コミュニティ「みの校」では、特別講師をお招きした「みの校ゼミナール」(以下、みのゼミ)が定期的に開催されています。

4月13日は「第2回みのゼミ」として、先月出版された『ハック思考』の著者須藤憲司(スドケン)さんによる「ハック思考による自分の報酬の上げ方」と題した特別授業が行われました!

現在、500人を超える学生が在籍しているみの校。
この記事を読んでいるあな

もっとみる

スタートアップのためのマーケティング講座

#SaaSLovers というリレーブログの7日目を担当します坂本です!3月7日は「サウナの日」らしいですが、本文中には特にサウナ出てきません。

自己紹介と前書き

本業では、デジタルマーケティング領域のSaaS企業『Smartly.io』(サウナの国・フィンランド発のスタートアップ) の日本展開をやっています。

キャリアとしては Google, AppLovin という外資・デジタルマーケテ

もっとみる
べっ、別に嬉しくなんてないんだからね!
132

プロダクトマネージャーに必要なテクニカルスキルを定義してみた話。

はじめに

ここ数年プロダクトマネージャーを名乗る人が増えているかと思います。私もその一人ですが、PMの役割や定義って、非常に曖昧だなーと感じることが多々あります。

プロダクトマネージャーの役割は、それほどはっきりしておらず、曖昧さを抱えています。それが故に、自身のキャリアやメンバーのキャリア育成に悩むことがありました(今でも悩みますが)。

プロダクトマネジメントトライアングル

ま、私が

もっとみる

「やりたいこと」は消去法でしか見つからないと思うよ

けんすう君がこんな素敵なエントリーを。

いやーさすがです。見事に解説してて悔しい。地球上の20代は読んだ方が良いと思います。

記事の中で触れられている、キャリアのVSOP。

20代:バラエティ。いろいろやってみるのがいい。
30代:スペシャリティ。専門性で戦う。
40代:オリジナリティ。あの人っぽいよね、と言われるようにする
50代:パーソナリティ。あの人と仕事したい!と思われるようにする

もっとみる

「行動しろ」と言われても、どう行動したらいいかわからないよ、という人向けの記事

前回こんな記事を書きました。

おかげさまで、たくさんの人に読んでもらえてうれしいです。

多くの人からレスもらっているんですが、やっぱり成功している人は、いろいろやった結果、今のその人があるんだなーと思うことが多いです。

たとえば、メルカリを作った山田進太郎さん。

進太郎さんも、いろいろやっているわけです。Webサービスだけでも相当な数チャレンジしている人です。

LINEの父と呼ばれる舛田

もっとみる
😭
2736

お給料を上げる3つの方法~でも大切なのはその中の1つだと思うよ、というお話

お給料、増やしたいですよね。

一般的に、サラリーマンの生涯賃金は3億円、と言われますが、これは平均値で、スゲー高い人も一緒に割られちゃっているので正確ではありません。

ちゃんと中央値で見ると、大卒平均で2億4,000万円、高卒平均で1億9,000万円、非正規雇用者だと約1億円になるようです(※これは男性の値で、女性はこの金額よりも低い。60歳定年なのか65歳定年なのかによっても変わるので参考値

もっとみる
ヤーマン!
208