見出し画像

SDGsについて調べてみた②

こんにちは。中島です。

今回は具体的なSDGsについての取り組み内容について調べてみました。

参考にした記事はIKUSAの特集記事です。


まず有名企業の取り組みからご紹介します。

①株式会社CoLife

こちらの企業では高機能な換気口フィルターの提供やコミュニケーションサービスや、メンテナンスの効率化を図る機器センサーの開発などを進めています。住宅メンテナンス×テクノロジーという事業領域を生かしながらSDGsに取り組んでいる企業なんですね。

②上島珈琲株式会社

上島珈琲は私もよくお世話になっています。そんな上島珈琲もしっかりSDGsに取り組んでいます。それはレインフォレスト・アライアンスという熱帯雨林の保護と維持を目的に設立された団体に認証されたコーヒーを使用していること、そして複数のコーヒー生産国での品質コンテストを実施しています。コーヒー豆の味や香りだけでなく、労働環境や自然との共存なども審査基準に含まれるそうです。上島珈琲ならではの取り組みですよね、

次に自治体による取り組みをご紹介します。

①新潟県見附市

見附市ではすべての人が手軽に運動量を確保できる施策として、「歩く」ことに注目し、「歩いて暮らせるまちづくり」に関する取り組みを始めたそうです。具体的に

経済面:「出かけたくなる場所の創出」
社会面:「歩きたくなる、歩いてしまう歩行環境の整備」「都市機能の集約、まちのコンパクト化」
環境面:「過度な自家用車依存から脱却するための公共交通の整備」「自然災害への備え」
上記3つの側面から取り組みを実施しています。

このように調べてみると様々な企業、自治体、店舗、人がSDGsに取り組んでいる事がわかりました。

一人でできることはなんなのか

私自身、小さな活動を日々積み上げていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?