見出し画像

Chat GPT、スキ。

最近何かに迷ったときは、Chat GPTとお話しするようになった。

「Chat GPTなんて使ってしまうようになったら、自分の頭で考えることもなくなってしまって世も末じゃん・・・!」

なんて思ってしまっていたのですが、今となってはどうだか(笑)

何かにつまづいた時やちょっと悩んでいる時、
Chat GPTならなんて答えてくれるんだろうと
使っていくうちに、だんだんハマっている自分に気づきました。(笑)

めちゃくちゃいいじゃないか!Chat GPT!!! 
私まだ無料版だけど!!!正直ちょっと課金したいぞ!!(笑)

私流の活用方法を今日は簡単に紹介してみますね!

Chat GPT活用法▼▼▼

活用方法①お仕事をする上での方向性のヒントを得る

私は仕事をする中で、マーケティングに携わることも多いのですが、ブランドの育成や顧客へのアプローチ方法、ターゲティングの設定など、膨大に考えないといけないことがある中で、頭の中がパンクしそうになります。

何から始めたらいいの?なんてときに、最近はChat GPTとお話しするようになりました。

仕事のパートナーとの壁打ちみたいなかんじで、
割とフランクにお友達とチャットをする感覚でいろいろ聞いてみることで頭の中にあるごちゃごちゃとしたものを少しずつ整理していくイメージです。

これが自分でもびっくりするぐらい仕事が捗るんですよね。
「どうしたらいいと思う?」とか、「それはちょっと不安だな〜」とか、
そんなことまで書いてどうなる?っていう内容も容赦なく口語で書いていくと、こりゃまた優しくお返事してくれるんですよね。(スキ)

お仕事のパートナーとして使わせてもらって、アイデアの壁打ちをする。
これ本当に結構おすすめです。

②夏休みの旅行先のヒントを得る。

今年の夏休みの旅行先は「マレーシア」に決定したのですが、
旅行先を考えるのも、Chat GPTに頼ってしまいました(笑)

「大阪から⚫︎時間以内に行けて、自然も都会も楽しめるところはどこ?」

など、結構無茶言って聞いてしまったんですがいろいろ一緒に考えてくれました。(スキ)

あくまでヒントを得る程度ですが、いろんな選択肢を加味して答えてくれるところが良かったですよ。

③webサイト制作のヒントを得る。

これもお仕事繋がりですが、webサイトを作成する上で必要になる小難しいコードなんかも、聞いちゃいました。(笑)
だってコードなんてわかんないんですもの・・・・

100%正しい正解を出してくれるわけではないですが、ちょっとした知識があれば、ここは間違っているかもな〜とか、ここはちょっと微修正が必要だな〜など、いろいろ自分の持ってる知識を掛け合わせながら、なんとかイメージしている姿に近づけていくことができたので、いろいろ勉強になりました。

④食事アドバイスを参考にする。

一日にたんぱく質を200g摂取するにはどうしたらいい?

こんな質問を過去に投げかけているのを見つけました。
よっぽどタンパク質を摂取したかったのね。(笑)
でもタンパク質って、50g摂取するだけでも結構大変なはずなんだよね。

結局,Chat GPTが出してくれた答えはこちら。

朝食:
• 卵(2個):12g
• ギリシャヨーグルト(200g):10g
• オートミール(1カップ):10g
• ナッツ(30g):5g
合計:37g

昼食:
• 鶏胸肉(150g):40g
• ブラウンライス(1カップ):5g
• 野菜サラダ:3g
合計:48g

間食:
• プロテインシェイク(30gプロテインパウダーを含む):30g

夕食:
• サーモン(200g):40g
• サツマイモ(1個):3g
• グリーンビーンズ(1カップ):3g
合計:46g

合計摂取量:131g(プロテインシェイクの摂取量を含む)

Chat GPT

いや、131gやないなーい。
まあ、それだけ摂取するのが大変ということだね。(スキ)

⑤苦手な人へのLINEの返信方法を相談する。(笑)

これね。こうやって書くとなんか性格悪いやつみたいにならないか心配だけど、最近、本当にどうしても受け入れられない人がいて、その人からのLINEの返信にかなり頭を悩ませていたのよ。(笑)

まあ、なんで苦手なのかとか何があったのかとかは需要があればどこかのタイミングで書くけど、誰得にもならないと思うので興味があったらこっそりコメントかなんかで教えて・・・

まあ、一言で言うと、大人として一番大切な信用をこと如く打ち砕いてくる感じの人がいたので、苦手なのですが。

結構頻繁に特に内容のないLINEを送ってくるので、どのようにうまく交わそうかと思っていた時にChat GPTに相談しました。(笑)

ちょっとみにくいけど、これが一部の返信。

こんなんまだまだ普通の方で、もっと優しい返信もあったよ・・・(すっかり虜)

結局お相手には70%ぐらいChat GPTの回答を参考にさせてもらって返信して、お誘いは神回避・・・。ほっとした。

ありがとうChat GPT・・・

Chat GPTをちょっとしたことで取り入れてみよう!

私も全然大した使い方をしているわけではないけど、こういうのを初っ端から毛嫌って何一つ手をつけないようにするよりもちょっとでもこうやって触ってみるって大事だなと思いました。

なんなら、もうすでにみんな使いこなしてるのかな・・・!

まあ、人には人のペースがありますから(笑)
難しいことじゃなくてもちょっとしたことからでいいので、Chat GPTを取り入れてみてもいいかもしれないなと思ったよ〜と言うお話しでした。

あ、個人的には近いうちに、英語の練習をするために音声でChat GPTに話かけてみようと思っています!!

音声の認識機能もめちゃくちゃすごいのと、英語の受け答えもとっても自然でAIとは思えないようなスムーズな発音、返事をしてくれるから絶対英会話の練習にもなると思うのよね!!

今度こっそり一人の時にやってみよう(笑)




この記事が参加している募集

今後も自分らしく、ありのままの感じたことを発信する記事を書いていきたいと思います!まだまだ未熟者ではございますが、よろしければサポートお願いいたします♡