見出し画像

読書の話 vol.3

 今日は全国的に雨でしょうか?私は雨が止んでいる間に朝から図書館に行ってきました。今日は、最近始めた図書館の利用法を書いてみます。

 いつも利用している図書館で、ネット予約ができることは知っていたのですが、面倒だと思い利用していませんでした。だけど最近私が借りている本に予約が入っていることが増え、何でなん?と思いながら、予約が増えているのは図書館のネット予約を利用してる人が増えてるからちゃうん?すごい便利なんかも!と思い至り、ホームページを見てみたら、新着本の予約や他館の本の予約、予約した本が準備できたらメールで知らせてくれるとか、色々便利だった。これは使ってみようと思い、早速登録しました。

利点①
新着本情報を見て、いち早く予約できる。好きな作家の新刊が早く読めるかもしれない。(※予約のタイミングが遅いとかなり待つことになる危険性大)

利点②
noteで紹介されていたり、本の中で紹介されていて、読みたいと思った本はメモを取ってそのまま忘れていることが多いのですが、その時に図書館に予約しておけば、忘れていてもメールが届いて借りることができる。

利点③
幅広いジャンルの新刊本を知ることができる。こういう本が新しく出版されたんだなあ、と色々なジャンルの本のチェックができる。

利点④
図書館を利用する人に人気の作家が誰なのかがわかる。予約数で一目瞭然だ。145人予約が入ってる本って、いつ読めるんやろ?3年ぐらいかかりそうやけど…。

 利点がいっぱいです。これからはネット予約を活用して、読んでみたいと思った本を忘れずに読もう。だけど一期一会も大事にしたいから図書館には通います。ちなみに、私が予約した本の予約順が進んでいるかどうか毎日チェックしているのですが、全然進んでいません。予約した時と変わってない!予約2人とかでもなかなか回ってこないねんなあ。そこは気長に待つしかないですね~。毎日新着本をチェックするのが楽しみになっています。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?