変化を恐れずアップデートしよう

【前段】
ホリエモンとか西野亮廣とかミノワマンのSNSを見てると、まぁブレないなぁと思う。
芯の部分が全く変わらない。
だから応援してても「この人は大丈夫か?」ってなることは皆無。

会社員の世界でもブレない人がいる。
いつも同じことを言って、同じ行動をしてる人。

実は僕はそれが良いと思わない。
何者にもなれてない人がブレなかったら、アップデートできてないんじゃないか?と思ってしまう。
狭い世界しか見えてないんじゃないか?と。
「この人は大丈夫か?」ってなる。

時代は常に変化してる。
何者かになれた人はブレない芯を持ちつつ、変化に対応している。

何者にもなれてない人がブレなくなったら成長してない証じゃない?
昨日と言ってることが違ってもいいじゃない。ついさっきと言ってることが違ってもいいじゃない。

【自分の仕事の話】
僕は営業歴10年だけど、4年目くらいまでは数字を達成できない奴はカスだと言い続けてた。
負の産物。会社の荷物だって。
数字を達成することが営業の価値の証明だって。

当時の部下には本当に酷いことを言ってしまったと猛省している。

ある時からその考えは変わって、成長することが人間の価値だと思うようになった。
会社から目標を与えられた営業としての価値が下がるより、人間としての成長の方が重要だろうと。

当時の部下からは「てめぇ言ってること違うじゃねーか!ぶっ殺すぞ!」って言われるかもしれないw
いや、マジで。

でも僕はハッキリと謝る。
「こうこうこういう考え方の変化で、営業が達成することの価値は人生単位で考えたら凄く小さなものだと思うようになった。申し訳ない」と。

だってしょうがないじゃん!笑
価値観変わっちゃったんだもん!

自分の中でアップデートがあって、価値観が変わることは悪いことじゃない。

僕は50名くらいの会社の経営者になりたいと思ってたことがある。
その前は、秋田県に帰った時に自分と親がドヤ顔できるようになりたいと思ってた。

今は会社員の面白さにハマってるのと、会社をやるなら1人でやりたいって想いが強いので大きくシフトチェンジしてます。

【YouTubeへの置き換え】

YouTubeなんてブレブレ中のブレブレで、言ってることとやってることが変わりまくってる。
まぁ誰にも迷惑かけない範囲でやりたいこと次々にやってるから仕方ない。

チャンネル登録1000人やります!
→チャンネル登録数とかどうでもいいな

LIVE配信に力入れます!
→しゃべることなくなってきたな

ラジオやります!
→やっぱ顔出したいな

ゲーム実況やります!
→仕事の話もしたいし、どうでもいいネタもやりたいな

芯なんてブレながら言語化してくもんだろ?

ブレブレで行こうよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?