見出し画像

兼業主夫パパ様開催の第3回オンラインセミナーに参加しましたっ!

昨日、noteつながりのオンラインセミナーに、初めて参加しました!
兼業主夫パパさん、素敵な機会をありがとうございました♪


参加のきっかけ

フォローしていた兼業主夫パパさんのnoteを拝見して、「何か素敵なことやっていらっしゃるー♪」と思って、コメントさせていただいたのがきっかけです。
そもそも「兼業主夫パパ」って、ネーミングが素敵✨と思いフォローさせていただいておりました。

・・・そっか。Peatixに申込ページがあったのか!ということに、既に参加した後の今頃になって気がつく💦 
兼業主夫パパ様、個別フォロー大変お手数をおかけしました。次回はちゃんと、申し込みます!


セミナー感想

セミナーでは、まず兼業主夫パパさんより、世界と日本とを対比した家事・育児時間の比較のご説明から始まりました。
→日本のパパたちも「平均育児時間」は世界に比べて少なさが目立たないのに対し、「平均家事時間」は圧倒的にママの負担が大きいというデータ。
なるほどでした!

その後、兼業主夫パパさんを始め、登壇者の方々のデイリーの家事状況をチャートで見える化して紹介いただいたり、皆さんがなぜ共家事夫婦になられたかのエピソードをご紹介いただいたりと、リアルな状況をシェアくださる会で、とっても興味津々に拝聴していました!

- 「平日21時以降はママは業務終了」って、なんて素敵な✨
-  婚活から共家事夫婦を目指すという発想、「すごいー!」
-  兼業主夫パパさん、海外赴任中のママさんに対するご配慮が素晴らしい

などなど、ほんと素晴らしいシェアに溢れた会でした。


今後に向けて

で。セミナーで素敵なパパさんたちがリアルに存在する!
というのを垣間見られたのは、すごく良かった。

だが一方、今回のセミナーで拝聴したパパさんたちを見ていて、「すごいなー」と思う私がいる。

でもこれが、「すごいなー」じゃなくて「当たり前じゃん」と思えるようにならないと、ママ達が本当にイキイキ暮らせる日本にはならないんじゃないかな、と。

どうやったら、すごいパパさんたちが当たり前になるか?
それを考えていけたらいいなー、という課題を感じた日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?