見出し画像

本当に役立つIDFAの変更に向けての対策|プレイアブル広告を最大限に活用する方法

IDFAの使用を制限するAppleの動きは、モバイル広告市場が久しぶりに直面した最も大きな変化でした。このような変化のなかで、多くの企業はAppleが導入した新たな変化に適応しながら、パブリッシャーやデベロッパーに成功するマネタイズ戦略を提供する必要性に直面しています。その解決策こそが、プレイアブル広告です。

なぜプレイアブル広告が必要なのか

iOS14.5とiOS15がIDFAの変更により広告業界に与えたインパクトは、控えめに言っても大きなものでした。IDFAの新しいルールを改めて説明すると、IDFAの使用を制限するAppleの動きは、モバイル広告市場が久しぶりに直面した最も大きな変化でした。iOS14.5のユーザーは、IDFAを収集したいアプリごとにトラッキングのオプトインまたはアウトを選択するよう促されました。7月26日の時点で、米国におけるIDFAのオプトアウト率( opt-out rate)は72%に達しています。このような変化のなかで、多くの企業はAppleが導入した新たな変化に適応しながら、パブリッシャーやデベロッパーに成功するマネタイズ戦略を提供する必要性に直面しています。その解決策こそが、プレイアブル広告です

プレイアブル広告は、広告主にとってどのようなメリットがあるのか

IDFAをユーザーターゲットにする機能がない今、広告を配信する際にユーザーの注意を素早く引きつける方法がこれまで以上に必要になります。そのためには、ダウンロードされる前でもユーザーにゲームのスナップショットを提供するのが一番でしょう。プレイアブル広告は、没入感のある高度にインタラクティブな広告体験により、人々の広告に対する認識を大きく変えました。

eMarketerの最新レポートによると、米国の代理店関係者は、アプリ内広告のフォーマットとして、プレイアブル広告が最も効果的であり、次いでインタラクティブ、リワードビデオであると考えています。パブリッシャーは、これらの広告を利用して顧客を引き付け、広告費に対するリターンを増加させるべきです。UAの社内データによると、欧米などの成熟した市場では、プレイアブル広告によってIVRが40%以上向上しています。同レポートによると、欧米や中国においてプレイアブル広告で獲得したユーザーの2日目の継続率は、通常の動画広告でコンバージョンしたユーザーよりも5~9%高いという結果となっています。

プレイアブル広告が人気を博し、よい成果を上げているにもかかわらず、まだ十分に活かしきれていないいくつかの重要な側面があります。それでは、プレイアブル広告を改善するためのクリエイティブ戦略とは何でしょうか?

続きは下記のサイトからご覧いただけます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?