見出し画像

今週のRetouch。(9/19~9/25)

旧交を温めるきっかけの「Weekly Retouch」。毎週「お題」をルーレットでランダムに選択して共有していく企画です。
こちらのきっかけで思い出したあの人に是非連絡してみて下さい。
‐‐
今週のRetouchはこちらです。

期間:9/19(月)~9/25(日)

お題にある人でパッと思いつく人にLINE・メッセンジャー・電話・手紙などどんな手段でも連絡を取ってみてくださいーー!

※パッと思いつく人がいない、もしくはパッと思いついた人には間違っても連絡を取りたくないという場合は無理に連絡取らなくても大丈夫ですーーー!

※何かいいことがあったら、このnoteのコメントに良かったこと報告をしていただくと激しく嬉しいです。

(良かったこと例:「来週、飲みに行くことになった」「今度、プチ同窓会を開くことになった)など)

Weekly Retouchとは。
毎週1回お題を聞いて、パッと頭に浮かんだ人に連絡をとってみよう!という企画。
Weekly=週次で、Retouch=改めてタッチしよう・連絡しよう。
Retouchは「編集する」という意味があって、昔ながらの付き合いを再編集し直そうという意義も込めていたりする。
(※レタッチソフトは画像編集ソフト)

とかく分断と孤独化が進んでしまう、この時代とそれに拍車をかけるコロナ対応の状況下で、「新しい人と知り合おう」ということはなかなか難しい。で、じゃあそのまま耐え忍ぶのかといったら、この長い長いトンネルがいつ終わりを迎えるか分からないので、それはとてもしんどい気がする。

そうなのであれば、これまでの人生のなかで知り合った旧知の仲を温め直すのが大事なアプローチになるんじゃないかと思い、この企画を立ち上げるに到った。

お題は現在160個思い付いたものをファイル化していて、毎週ルーレットアプリで対象を選択して「今週のRetouch」としてお届けする。
お題は今後も閃いたものを追加したり、公募して新しいものを取り込んでいく予定。

実際に毎週ランダムで上がってくるお題に対して自分もパッと思い浮かんだ人に連絡をしている。こんなことでもなかったら連絡しない昔馴染みは多くいて、で、連絡したら気ままに話せていい気分になる。相手からしたら急な連絡に驚きもするだろうけど、ひょんな連絡は嬉しいと思ってくれてるといいなと。何より自分が急な連絡を貰ったら嬉しいと思うので、これはこれで続けていきたい。

連絡をとった人とメッセンジャーやLINEのやり取りが何往復もすることもしばしばだし、今度ランチでもしようとか、飲もうとかいう展開に繋がることもある。

ということで、そんな趣旨でfacebookグループだけでなく、このnote内でも週次で「お題」を共有していこうと。ピンと来た人は旧知の仲間や知り合いに連絡をしてもらえたら嬉しい限り。

楽しく暮らすためのサジェスト
「今週のRetouchでパッと思い付いた人に連絡してみる」

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
川口 民夫 | 合同会社ハハハ代表 + 合同会社フフフ代表
https://hahaha.to 3児2猫3社の父 やりたいことカタログ(https://yaricata.com) | 瓦割りカワラナ(https://kawarana.jp) | 居合抜刀カタナバ | シェアスペース ハコバナ | アサクサ読書会 | 台東区100人カイギ