見出し画像

たのくらCAST#211~#220まとめ。

40代男子が雑談するだけの「たのくらCAST」。
毎週2回ずつ配信しているけど、10回分ずつ溜まったらまとめていこうと。
過去分が結構あるので目下振り返りまとめ中。

今回は#211~#220。
2022年2月12日~2022年3月11日。ようやく2022年の毎日を追い付いたと思ってのんびりしてしまっていたら、リアルが2023年に突入してしまった。
早いことオンタイムのサイクルに入っていかないと。

--

#211「わちょをゲストにむかえて2(前編)」
(2022/02/12)

Google Podcast / Apple Podcast

#212「わちょをゲストにむかえて2(後編)」
(2022/02/14)

Google Podcast / Apple Podcast

#213「ほでぃをゲストにむかえて2(前編)」
(2022/02/16)

Google Podcast / Apple Podcast

#214「ほでぃをゲストにむかえて2(後編)」
(2022/02/18)

Google Podcast / Apple Podcast

#215「合同会社フフフを登記する」
(2022/02/22)

Google Podcast / Apple Podcast

#216「最近のはたらぽについて」
(2022/02/25)

Google Podcast / Apple Podcast

#217「ドライブ・マイ・カーについて」
(2022/03/02)

Google Podcast / Apple Podcast

#218「せかいはいくつ?」
(2022/03/04)

Google Podcast / Apple Podcast

#219「みやま山荘について」
(2022/03/09)

Google Podcast / Apple Podcast

#220「AbemaTVのドラマを見て」
(2022/03/11)

Google Podcast / Apple Podcast

‐‐

<#211~#220までの思い出>

昨年、2022年2月から3月。
また10回ごとの取りまとめを休んでしまい、1年近くの分量の更新が滞ってしまった。
再び1年近く前を思い出しながら過去の記憶を自分の中から引っ張り上げていきたい。
(たかだか1年前でも全く覚えていないもので、Podcastのタイトルを眺めながら「うわー、そんなことあったよね」と思い出すのもそれはそれで面白いのだけれど)

この10回分の中で、やっぱりすごく思い入れがあるのは
「#215「合同会社フフフを登記する」(2022/02/22)」の回。

2022年2月22日の2並びの日、法務局に登記しに行ったよなーと。
世間では「スーパーにゃんこの日」とか呼ばれて猫にフォーカスされてはいたけれど、自分の中では「フフフの日」だったな。

222が「フフフ」と読めることに気付いてしまった2019年から3年越しで、何をやろうかあーだこーだ自分の中で企画を温め、ハハハに続く2社目の登記。

 合同会社ハハハ = 「楽しく暮らす人を増やす」
 合同会社フフフ = 「健康に暮らす人を増やす」

WHOの定義する「Health = Physical, Mental, Social Well-being」に対応して、合同会社ハハハはMentalな良い状態をSociallyにアプローチ。合同会社フフフはPhysicalな良い状態をSociallyにアプローチ。
Mental⇔Physicalは相互影響するので、どちらもケアしておくのが大事だ。

<BAD SPIRAL>
 ・楽しくないと行動する元気も、コミュニケーションする気力も、食欲も  
なくなり、結果不健康になる。
 ・健康ではないと行動自体もできないし、コミュニケーションする元気もないし、状態によっては食欲もなくなり、結果楽しくならない。
 ※どちらか一方が悪くなると、もう片方の状態も悪くしてしまう。
 ※その結果、どんどん悪循環に陥る。

<GOOD SPIRAL>
 ・楽しいと行動する元気も、コミュニケーションする気力も、食欲もむくむくと湧いてきて、結果体内の循環も良くなり健康になる。
 ・健康だと何かしたい気持ちに溢れ、何らかの行動につながり、その行動の結果、楽しくなることも増える。
 ※どちらかが良い状態であれば、もう片方に対しても良い影響を与える。
 ※その結果、どんどん好循環に入っていく。

2021年の6月に体調を崩して、あまり物が食べれなくなり、体重がごそっと15㌔痩せた時は、まさしくこのBAD SPIRALに入りかけていた頃だったのだよなと思う。

幸いにも、近くに愛すべき家族と仲間たちがいてくれて、また、やりがいのある仕事のテーマがあったおかげで闇落ちしていかずに済んだ。

2月22日に「健康に暮らす人を増やす」というテーマの会社を作る前に、自分がここまで不健康になるというのは、何らかのお題を自分に課されているようで、それはそれで学びになったと思う。

もう気付けば、フフフを作ってから1年が経とうとしている。
ハハハの方にかまけて、フフフは全く動かせていない。
昨年10月に仲間と「Colorful Life Design合同会社」という別の法人(3社目)を立てたこともあり、なかなかバタバタしながらの最近だ。

合同会社フフフ設立1周年を迎えてから、そろそろ動き出せていければなと思う。(1年間、何の活動もないのもイケてないのだけど)

あ、言い漏れたことを最後にひとつ。
フフフを閃いた時に興奮したのは以下の理由から。

ハハハを数字にすると「888」、フフフを数字にすると「222」。
 → 888 + 222 = 1110(川口 ※自分の苗字)

これでようやく「川口」が完成する!と鼻息荒く、法人を立てることにした。二つを合わせてこその川口。頑張っていかなくては。

楽しく暮らすためのサジェスト
「PODCASTをはじめてみる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?