今日気になったニュース 2020/6/7

僕が今日気になったニュースはこちら

日本製の高速鉄道,いわゆる新幹線のシステムを導入している国はいくつかある.中国や台湾のような国だと思うけれど,これがもっと多くの国にシステムを輸出できれば小さくはない産業として成立すると思う.高速鉄道以外でもいわゆるJRの車両は東南アジアの国などに輸出されて今でも活躍しているし,この流れが新幹線に変化していくのは良い傾向だと思う.中国の高速鉄道というと2011年の温州市鉄道衝突脱線事故がどうしても頭をよぎる.事故車両をその場に埋め立てるという行為に対して当時は率直に不快感を覚えた.報道の制限がなされたことも非常に違和感を覚えた.

日本の参加を求めるのは勝手だけど,中国主導でこれまで進めてきたものとは規格が違う場合もある.そうした中で現実的でないと言えることもあると思うが個人的に実現するといいなと感じる.
#COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?