見出し画像

0-3. NTTドコモの新料金プラン「ahamo」について

格安SIM・格安スマホの専門店、モバイルファンです。

2020年12月3日にNTTドコモが新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表し、世間をにぎわせました。

大手キャリアがオンライン専用の料金プラン(?)をスタートさせるということ、また20GBの5分カケホ付きで税別2,980円という内容は、正直私自身も驚きました。

民放をはじめ、NHKでも大きくニュースとして取り上げられたため、当店にも2件(それだけかいっ!)のお問い合わせをいただいたので、今回はアハモについて語ります。

※アハモは、現時点では来年3月にスタートするサービスのため、内容は変わる可能性があります。あくまで現時点で発表されている情報をもとにしています。

どんなプランなの?

まず、発表されたアハモの内容をシンプルにまとめました。

① 月額2,980円
➁ 20GBのワンプラン
③ 5分かけ放題
④ ドコモメールが使えない
⑤ 申込はネットやアプリからのみ
⑥ ドコモショップでのサポートなし
⑦ 家族割、光回線セット割、長期割引なし
⑧ 来年3月から提供開始

ざっくりいいますと、ドコモが言う通りアハモは若者向けプランのようです。一連のニュースでは「ドコモが値下げをした」と伝えていますが、むしろ「安い新しいプランができた」というべきでしょう。

それぞれの内容についてお話します。

①月額2,980円は許容範囲

ドコモ、au、ソフトバンクといった大手キャリアの料金プランとしては、2,980円は安い方です。

現在の大手キャリアのプランは、基本的に以下の構成になっています。

・1GB~7GBで1980円~5,980円など、段階的に料金が上がるプラン
 (あまりデータ通信を使わない人向け)

・50GB~ほぼ使い放題で7,980円など、大容量プラン
 (データ通信をたくさん使う人向け)

段階的プランでは、データ通信の使用量を1GB以内など最小にとどめることができれば1,980円で済みますが、気をつけて使わないと上の段階まで進んでしまい、思いのほか料金が高くなってしまいます。

その点アハモは20GBの固定ですので、料金が必要以上に高くなることもなく安心して使えるプランだといえます。

➁20GBのワンプランはわかりやすい

大手キャリアの料金プランはとにかく複雑にできていますから、1つのプランしかないというのは、非常にシンプルで安心です。

まさしく、大手キャリアらしからぬ(?)わかりやすいプランだといえますね。

③5分かけ放題もあると便利

LINEなどが便利な時代で、通話はあまりしないとは思います。でもちょっとした用事で家族や友達、お店や仕事場へ電話をかけることはあるでしょうから、通話が無料というのは非常に便利です。

しかし、うっかり通話時間が5分を超えてしまうと、30秒ごとに20円(1分40円)かかりますので、意外と料金が上がってしまう可能性もあります。

続きをみるには

残り 1,235字
せっかくのスマホ、もっと便利に使いませんか?初心者のためのやさしい講座です。スマホ生活を楽しむ参考になれば幸いです。

スマホが楽しく便利になる記事を月額500円で。解約も簡単で安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?