見出し画像

5-1. ミドルクラスの優等生 ~P30 lite~

格安SIM・格安スマホの専門店、モバイルファンです。

皆さんはどんなスマホを使っていますか?

なんとなく同じような見た目のスマホが多い中、実際はそれぞれに強みや特徴があります。メーカーによっても得意な分野があったりしますので、それらを知ることでスマホ選びも楽しくなります。

デジ活!講座の第5項では、各種スマホの特徴をピックアップしてご紹介いたします。

窮地に立たされる世界一のスマホメーカー

画像1

現在、世界で人気No.1のスマホといえば米国Apple社のiPhoneですが、メーカーの国別シェアで断トツNo.1といえば、やっぱり中国です。

その中でも、Huawei社(ファーウェイ)は一時期Appleだけでなく韓国Samsungをも追い抜き、世界の出荷台数No.1になりました。

ところが、皆さんもご存じの通り、米国の禁輸措置の影響をモロに受けたHuaweiは、一定時期以降に登場した新型スマホには米国Googleによるサービスが搭載されないこととなってしまっており、我々が便利に慣れ親しんでいるPlayストア(アプリを追加する場所)が使えなかったり、Google系のアプリがインストールできないことから、世界シェアを大きく落とすことになりました。

実際、日本で発売されているP40 liteにもGoogleサービスが入っていません。

Googleサービスが健在!HuaweiのP30 lite

画像2

そんな状況下ですが、スマホの紹介で是非最初に登場させたかったのが、HuaweiのP30 lite(ピーサーティーライト)です。

P30 liteは、まだGoogleサービスの搭載が禁止される前に発売されたモデルであるため、他のAndroidスマホ同様に不便なく使うことができます。

6.15インチの液晶画面は、大きすぎず持ちやすいサイズ。自撮り用のフロントカメラは、画面上部のセンターに小さく存在しており、大して邪魔になりません。

また、HuaweiがAndroidに味付けをした「EMUI」というシステムは、非常に使いやすく安定しています。

画像3

背面カメラは流行に沿った3眼レンズ。手軽にパノラマのような広い範囲の写真が撮れる広角モードも、iPhoneより先に搭載しています。3万円台のスマホとしては写真画質もキレイな方だと思います。

Huaweiの指紋認証は断トツ速い

画像4

今どきのスマホにはロック機能として「指紋認証」が搭載されています。スマホの一部分に指紋センサーがついており、そこを指で触れることでスマホのセキュリティロックを解除するようになっています。

(ちなみにiPhoneの最近のシリーズには指紋認証がついていません・・・)

その中でも、昔からHuaweiの指紋認証の解除スピード(認証してから画面ロックが外れるまでの時間)が断トツ速く、まさに触れた瞬間に解除!という感じです。

画像5

画像6

もちろんP30 liteには指紋認証だけではなく、フロントカメラによる顔認証も搭載されています。でもこのマスクの時代では、顔半分が隠れていることから顔認証がうまく働きません。ということで、ますます指紋認証の快適さは重要になっています。

LINEが2個持てる!ツインアプリ機能

画像7

また、Huaweiのスマホには「ツインアプリ」という機能があり、特定のアプリを同時にスマホ上で動かすことが可能です。

例えば、ツインアプリ機能で2つ目のLINEを入れれば、1つ目はいつものメインアカウントとして使いつつ、2つ目はサブアカウントとして仕事用に活用できます。バイト先の店長から「シフトはLINEで連絡するから」と言われた時など、自分のメインのLINEを教えたくない時に使えますよね。

LINEのアカウントを新たに作成するときには、電話番号を紐づかせる必要があります。サブアカウントのLINEには、くれぐれもメインアカウントに紐づかせた電話番号(通常は自分の携帯番号)を使わないようにしてください。

ひとたびそれをやってしまうと、メインアカウントが初期化されてしまい、二度と元々のLINEを取り戻すことができなくなります。

ですので、自宅の固定電話の番号や、仕事先の電話番号などをうまく使ってサブアカウントを作るようにしてください。

スクショも簡単!3本指でスワイプするだけ

画像8

まさにそのまま。シンプルにスクショ(画面写真)が撮れます。iPhoneの様に2つのボタンを一緒に押すとか面倒に感じます・・・。

迷ったらこのスマホでいい!

窮地に立たされるスマホメーカーのHuaweiですが、このP30 liteは非の打ち所がない優等生スマホです。

3万円台で購入できる、通称「ミドルレンジ」のスマホ群では頭一つ秀でている感じがします。この価格帯で迷ったらP30 lite一択でよいと思います。

==========
今回の記事が参考になった!という方は、下の♥マークで「スキ」を押してくださいね。投稿の励みになります!

《もくじに戻る》


ここから先は

0字
せっかくのスマホ、もっと便利に使いませんか?初心者のためのやさしい講座です。スマホ生活を楽しむ参考になれば幸いです。

スマホが楽しく便利になる記事を月額500円で。解約も簡単で安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?