見出し画像

2-6. LINE:友だちをブロック

格安SIM・格安スマホの専門店、モバイルファンです。

LINEというサービスは、基本的に自分が連絡を取り合いたい相手と繋がり、「LINE友だち」という関係になるものです。

しかし、相手との付き合いによっては、今後連絡を取りたくなかったり、相手からの連絡を受けたくないといった状況になることも考えられます。

画像4

相手からの連絡を遮断する「ブロック」機能

その場合、LINEでは「ブロック」という機能で、文字通りその相手からの連絡を遮断することが可能です。

こちら側が相手をブロックをしたかどうかは、直接相手にはわかりません。しかし、送ったメッセージがずっと読まれない(既読マークが付かない)ことから、ひょっとしてブロックされているかも?と推測されてしまうことは注意してください。

とはいえ、ブロックしている相手からはメッセージが来ない(届かない)ため、それほど気にする必要もないのかもしれません。

友だちをブロックする方法

LINEアプリの「ホーム」画面で、「友だち」をタップすると友だちの一覧が表示されます。そこで、ブロックしたい相手の名前を「ロングタップ(長押し)」します。

ロングタップが正常にできれば、小さなウインドウが開きますので、その中で「ブロック」をタップするだけです。

画像1

続きをみるには

残り 531字 / 2画像
せっかくのスマホ、もっと便利に使いませんか?初心者のためのやさしい講座です。スマホ生活を楽しむ参考になれば幸いです。

スマホが楽しく便利になる記事を月額500円で。解約も簡単で安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?