見出し画像

2-16. Yahooニュースで最新情報を入手

格安SIM・格安スマホの専門店、モバイルファンです。

スマホのアプリなら、簡単に最新のニュースを無料で見ることができます。

新聞に掲載されている情報は、印刷される少し前までの内容ですし、テレビにしても放送時間まで待たなくてはなりません。第一、テレビなら家にいなくては見れません。

そんな時、いつでもどこでも最新のニュースが読めるスマホは非常に優秀です。

ニュースを見るためには「ニュースアプリ」をスマホにインストールします。インストール方法は、1-12. アプリを入れようを参照ください。

今回は、シンプルで使いやすい無料のニュースアプリ「Yahooニュース」をご紹介します。

Yahooニュースの基本操作

アプリをスマホにインストールしましたら、Yahoo IDでログインするか、右上のスキップをタップしてください。すると、Yahooニュースのトップ画面が開きます。

画像1

Yahooニュースの画面には、まず上部に様々なトピックの「タブ」が並んでいます。左から、主要、国内、国際、エンタメ、スポーツ・・・などなど。白くなっているタブのページが画面に表示されています。

画面中央から下に掛けては、そのタブに関連した記事が並んでおり、記事の頭出し(ヘッドライン)をタップして開くと、概要が読めるようになります。記事の続きを読みたい場合は「続きを読む」をタップします。記事の全体の開くので、画面を下にスクロールして読み進めることができます。

読み終わったら、スマホの戻るボタンか、画面左上の左向き矢印をタップすると一つ前の画面に戻ることができます。

ここから先は

658字 / 4画像
せっかくのスマホ、もっと便利に使いませんか?初心者のためのやさしい講座です。スマホ生活を楽しむ参考になれば幸いです。

スマホが楽しく便利になる記事を月額500円で。解約も簡単で安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?