見出し画像

1-9. 連絡先(電話帳)を登録しよう

格安SIM・格安スマホの専門店、モバイルファンです。

ネット検索、カメラ、ナビ、LINE・・・スマホはいろんなことができる便利な道具です。でも、そもそもは携帯電話。連絡先から知り合いに電話をかけることもまだまだありますよね。今回はそんな電話機能では欠かせない、連絡先の登録方法を説明します。

最近では個人情報の取扱いに厳しくなったこともあり、連絡先をはじめ写真など個人データの移行を断るお店もあります。それでもほとんどの方は、ガラケーからスマホへの機種変更時に、古い本体から新しい本体へ連絡先(電話帳)をコピーしてもらったのではないでしょうか。

そのため、新しく連絡先を登録するやり方が全く分からないという方も多いと思います。簡単ですから、いざという時のために、しっかりと頭にいれておいてください。

Androidスマホでの登録方法

①「連絡先」または「電話帳」アプリを開く
スマホ本体の中にあるアプリを見つけて、タップして開いてください。
すると、画面上のどこかに「+」「新規作成」があるのでタップし、連絡先の作成画面に進みます。

※今回は説明用としてシャープのAQUOSを使っています。ホーム画面を上にスワイプすると、すべてのアプリが表示されるタイプです。機種によってはホーム画面にそのままアプリが置いてあったり、アプリの保管庫ボタンから見つける場合もあります。

画像1

➁保存先にGoogleを選択し、相手の名前を入力
保存先として「本体」や「SIMカード」を選んでしまうと、壊れた時に復活できません。自分の「Googleアカウント」に保存しておくことで、本体が壊れても復活させることができます。

画像2

ここから先は

933字 / 3画像
せっかくのスマホ、もっと便利に使いませんか?初心者のためのやさしい講座です。スマホ生活を楽しむ参考になれば幸いです。

スマホが楽しく便利になる記事を月額500円で。解約も簡単で安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?