見出し画像

「持家VS賃貸」論争に終止符!?

令和の日本は希望論ではなく、
事実・データに基づいて冷静に分析すると、
未曾有の老後危機と言えます。


年金は減額になり雇用は無くなり、
医療費は高くなり、生活必需品は高くなる…
これらは、すでに予想ではなく、事実、こうなるということです。


じゃあ、どうすればいいのか?
結論から言うと、この状況を打破する方法は…


「投資」でしかありません。
貯金じゃ無理。インフレリスクがあるから。


政府もそう言ってます。
「資産形成・運用といった自助の充実」
と明確に打ち出しています。


だから僕は令和ニッポンは、一大投資ブームが巻き起こると思うんです。
だから、今スグに投資を行いましょう!
という話なのですが、ちょっと待ってください。


お忘れじゃありませんか?
あの仮想通貨ブームを。


慌てて飛び付いた多くの人が、
数万人規模で犠牲になりましたよね^^;


投資は、、、原則として…


焦るから損をする。
慌てるから失敗する。
急ぐから、だまされます。


投資を行うには段階があり、
この段階を無視した投資は99%失敗します。


これはどんな投資の本にも書いてありますが、
投資のファーストステップをご存知ですか?


ここ、答えられない人は、
その時点で勉強不足で失敗は確実です。


投資のファーストステップ、
それは「支出のコントロール」です。


ここで言う支出のコントロールとは、
主婦の節約レベルの話ではなく、
投資家レベルの支出のコントロール。


野菜を安い店で買おうとか、
節電しようとかいう話ではありません。


感情に流されず合理的に支出を見直す。
投資家レベルの徹底した支出のコントロールが必要です。


例えば、未だにスマホに1万円以上消費している人がいますが、
僕からすると、考えられないんですよ。


「よく使うから」とか
「動画を見るから仕方ない」とか
そういう問題じゃなくて、プランを見直してないだけ。


投資は投機と違って長期戦です。
スマホだって、この先何十年と使います。
例え月1000円安くなったとしても30年で36万円です。
2000円なら倍の72万円、5000円安くしたら180万円ですよ。


「たいした差じゃない」
中途半端な金持ちはそう言うんです。
それが甘さです。


投資家はこう考えます。
「節約して浮いたお金を投資しよう。
そしてそこから生まれた利益を再投資しよう」


つまり節約したお金にも複利を利かせ、
その時点で、もう1000円の節約は
1000円の差じゃなくなります。


投資家はいつも知っています。
この1000円は将来の1億になると。
だから、倹約家などと言われるんです。


けど、多くの人は1000円をバカにする。
1000円ぐらい安くなっても仕方ないと思う。
1000円の節約で将来が変わるわけがないと思ってる。


((大きな間違いです))))


僕が知っている限り、
お金がないと困っている奴に限って
金使いが荒かったり気前が良かったりします。


とにかく投資は長期戦。


そう考えた時、
支出で最も影響を及ぼすのが家だと思います。


家の話をすると必ず出るのが、
「持家vs賃貸」って話ですよね。


これは永遠のテーマですが、
時代がこうなった今、決着は付きました。


結論から言うと、
「お金持ちになりたいなら家は絶対に買うな!」
ということ。


そもそも、先行き不透明な時代において、
持家とかローンというのは、リスクがデカすぎるんです。


車ぐらいのローンであれば良いけど、
35年ローンとか、どう考えてもヤバいでしょ!笑


ローンを残したまま、
リストラとかになったらどうするの?
月々は何とか払えたとして、
ボーナス払いとか固定資産税とかどうするの?


所得の3分の1を家に吸い取られ、
正確には銀行に吸い取られ、
これからの時代どうやって生きていくんだろ?
と、僕なんかは思うんですよ。


僕の知ってる限り、本物のお金持ちの人で
家買ってる人って一人もいません。


不動産投資をやっている人はいますが、
住むための家を買ってる人は一人もいません。
みんな、100%全員、賃貸です。


なぜかというと、家を持つ必要がないから。
めちゃくちゃ良いマンションとかに住んで、
古くなったら引っ越す。飽きたら引っ越す。
ライフスタイルが変わったら引っ越す。


けど、家を買っちゃえば、
基本、そこに一生住まなければいけません。
隣に変な人が引っ越してきても変えられません。
地震、洪水、土砂崩れもあるかも知れません。


投資家や本物のお金持ちの人は、
そういったリスクを総合的に考えて、
賃貸がいいと判断しています。


最終的には人それぞれの価値観になりますので、
答えはないかも知れません。


しかし、これだけは言えます。
「本物のお金持ちになりたければ賃貸」
「ローンを組んだ時点で資本主義社会から脱落」
そう言えるかと思います。


人生のゴールをマイホームに設定している人は、
35年ローンでも全然いいと思う。
家を買う時が人生のピークなわけだから。
けど、そのあと、困るよねって話。


あと、駅近物件なら将来高値で売れるからいい
って考えもあるかと思いますが、それも怪しくなってきた。


その「将来」っていつのことなのか?
確かに、ここ5年ぐらいは駅近物件はまだ安泰でしょう。


けど、それ以降は分かりません。
「不動産テック」という言葉が出てきた以上、
不動産業界もITに飲み込まれます。


そうなった時、旧態依然の不動産はどうなるか?
そもそも不動産業界ってもっとも考え方が古臭い業界です。


駅近だから大丈夫なんて思っていたら大間違い。
それは、なぜ駅近が人気かって考えれば分かります。
便利だからでしょ?


じゃあ、なぜ便利なのかというと、
会社やショッピングモールに近いから。


ほら?怪しくなってきたでしょ!笑
会社は雇用しなくなる、買い物はネットで十分、
となれば、わざわざ高い駅近じゃなくてもイイわけです。


とにかく!
これからは家賃というものへの
ウエイトを出来るだけ小さくしておいた方がいいです。
投資を行う上で、もっとも邪魔なのが家賃ですから。


僕個人的には、
持家至上主義は古い生き方だと思います。

サポートエリアまで読んでくれてありがとうございます。 頂いた金額は息子のお小遣いにします。