見出し画像

【脱炭素】空気を読むクルマ

日々のモビリティニュースを10分でアウトプットする『Mobi-LOG』
今回注目のニュースは『脱炭素』

未来を創るスタートアップを紹介する伝書鳩TVは、NewsPicksの好きなコンテンツの一つなんだけど、先週紹介していた企業は最近の中でも面白いなと思った。

大気汚染問題を、分散型のアプローチで解決しようとしているスタートアップ・Planet Watch。
測定デバイスを測定者に買ってもらい、情報対価として暗号資産を渡す。企業など情報を利用したい側も、その暗号資産で情報を買いに行く。情報が欲しい人が増えれば、測定者の対価(インセンティブ)も増えるビジネス設計。

測定者を個人に依存すると地域に偏りが出そうだな、というのが第一印象。

こういう仕組みこそ、地球上に遍在しているモビリティをデバイスとして活用すべきなのではないか。
当然、今のガソリン車は大気汚染の一因になっているので、ガソリン車に測定機能を付けると大気がきれいでないと判断されやすくなるだろう。一方で、EVであれば改善される。このあたりの差を使いながら、自治体や国の制度としてがEV導入インセンティブ設計に使うこともできそう。

車両を作っている自動車メーカーこそ、このビジネスができそうな最前線にいると思うんだけど、日系企業はEVに積極的じゃないからなぁ。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?